ゆずツアー2021謳おう 感想

8/17、ゆずのライブ「謳おう」@名古屋公演に行ってきました。2年ぶりに見るゆずは相変わらず歌がうまくて輝いていてとても素敵な2人組だった〜!
以下取り止めのない感想。
私は岩沢さんと、岩沢さんの歌声を心から愛しています。

・ラジオ体操どうするんだろ?と思っていたら座ったままラジオ体操!毎朝Eテレでテレビ体操、ラジオ体操を見ている私には馴染みあるものだったのだが、会場は笑いが起きていた。足の悪い人やお年寄りでもやりやすいように座ってラジオ体操も存在するんやぞ!
・本編、アゲ2で始まり。アゲイン2の歌詞とメロディが刺さりに刺さって開幕から泣く
・ラブアンドピーチがまさかのフル披露がで超テンション上がった。大好き楽曲!!最近メドレーでサビのみが多かったから今回一番嬉しかったのはラブピーフル披露かもしれない。
・今回のツアーグッズのブーブーボールをブーブーする岩沢さん、可愛すぎて死んだ。左右の手を違い違いに出してブーブー…萌え…
・ラブピーはまさかの太鼓の達人コラボ。左上のドンちゃんの顔がゆず太郎。体はどんちゃん。雑コラ感あるw 流れてくる音符がゆず。あとゆず2人の顔も流れてくる。上に飛んでいく2人の顔。なんてシュールなの!さらにはたくさん叩くと割れるやつの演出もあり。最後の採点画面、称号がどえりゃ〜名人だったのは名古屋に合わせてくれたんかな?たまらん。下のキャラいっぱい出てくるのはゆず一家の皆様。全体的に凝ってる!バンナム様ありがとうございました!バンナムでゆずだとデレステコラボ思い出すね
・懐かしいソング特集、15年ぶり披露の曲とかあって驚いてしまった。曲数が多いんじゃあ…そしてそういう曲は大体岩沢ソングなんじゃあ…終わらない映画、岩沢さんの声を曲全部使って丸っと堪能できたので最高でした。
・2人MC。名古屋、いつもは新幹線だけど久しぶりに車で来た。4時間くらい。東海ラジオでラジオやってた時以来の車で名古屋だった。なんで車じゃなくなったか、思い出したくなくてもにゃもにゃしてる北川さんと、はっきり覚えてる岩沢さん。「はっきり覚えてますよ。突然『明日から新幹線で行きなさい!』と言われたんですよね」「詳しくはゆずのヒストリーブックとか読んでいただいて…僕が車ぶつけちゃったんです苦笑」「今回はマネージャーさんが運転してくれました」
・換気タイムあり。3分間。歓喜の歌ならぬ歓喜の歌が流れている。初音ミクさん歌唱?
・夏メドレー、歌っている本人を見たいがバックで流れている映像が忙しくて目が離せない。今回のコスプレ枠は夏メドレーだった。5回くらい着替えてて盛りだくさん。手作りバスに乗る2人、風吹かれてるロッカー(岩沢さんがブライアンメイにしか見えない)、ヤンキー(岡村の豆柴←かわええかよ…、磯子のイルカ)、高校球児(北ピッチャー岩キャッチャー)、カモメの着ぐるみ、顔黒塗りのひまわり。多いわ!個人的にはカモメが一推し。グリーンバックのテンション低カモメからのサビになってバックに映像入った瞬間の笑顔カモメ。笑わざるを得ない。そしてスクリーンに歌詞まで出ているのに全く曲が入ってこない。なに?笑
・公私混同好きー!あんまり今後の披露回数多くないだろうけど好き。ドゥンツク気持ちいい。ダンサーと一緒に踊る北川さんは想像つくけどアウトロでロボットダンスする岩沢さん、ただただ好きだった。
・夏色。もう一回、言えないだろ〜wwて客席を煽る北川さんに笑った。ブーブーボールで短めのもう一回。
・夏色の時(?曖昧な記憶)、北川さんが上下の花道に遊びに来るんだけど、その時だけフェースシールドを持って移動してて。シールドをハーッて息で曇らせたと思ったらハート書いて去っていった。これは北川ファン死んだな…と思った。秒でやる演出が上手すぎるよ!
・リハでは夏色で終わりだったけど、どうしてももう一曲やりたくなった、とのことでラストは栄光の架橋。一番サビ歌わせてくる北川さん。岩沢さんの優しいギターと無音カラオケで泣いた。ラスサビの「終わらないその旅へと 君の心へ続く架け橋へと」の声のボリュームがデカくてビリビリなってた。ゆずは2人して声が強い。
・栄光の架け橋、イントロの2音目くらいでギター弾き間違える岩沢さん。みんなザワッ…てなってた。新曲と間違えたって言い訳していた。愛い〜〜
・考えてみれば2人だけでやってる時は概ね岩沢さんがアルペジオ担当だから間違えたら客にもすぐ分っちゃいそうだし、大変な立場だなと。歌は歌詞出てるだろうけどコードは出てるんだろうか?いや、すごいわ
・ラストMC、「100%の正解はないけど」て北川さんが最後の挨拶で何度も繰り返し言ってて、ライブ開催することにも否定的な人たちがいる中で名古屋まで来てくれて本当に嬉しい。来てくれてありがとう、完全にこっちの言葉ですわ
・今回は特に岩沢さんのファルセット曲が多くて、(6曲くらいあったかな)私としては神セトリだった。超好きな岩沢裏声曲、向日葵が咲く頃のAメロが聞けて溶けた〜〜!ライブで初披露の新曲ロングタイムノーシーも良かった。北川パートと岩沢パートの掛け合いがとても良かった。

以上感想。
またゆずに会いたくなったよ。オンラインライブも勿論良かったんだけど、2人の歌う姿と声を直で感じられて良かったです。またライブやってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?