見出し画像

天空の蕎麦畑ライド 2023/9/28

記事がアップされる頃にはイベントは終わってしまっておりますが、今回は期間限定イベント、島が峰、天空の蕎麦の花を目指して走ってまいりました。

1久々ライド

前回のライドからまたまた日にちが空いてしまいました。
今年の夏は本当に暑かったですね。朝夕やっと過ごし易くなって来たこともあり、意を決しての出撃です。

新名峠から望む大川山

ルートは空港裏から枌所を抜ける道です。
新名峠からの眺めも久しぶりです。

犬哭き峠を越えて国道438号線に出た後も地味に登りを走って「道の駅ことなみ」でドリンク休憩。
この場所で既に標高440m。
地味に足を削られました。

2島が峰へ

島が峰への分岐

道の駅を出て200mほど進むと島が峰への登坂路が現れます。
ちなみに写真で言うと左へと緩やかにカーブしている道が438号線で、法面から覗くガードレールの道が登坂路です。

以下諸元
距 離 4.8km
標 高 850m
高低差 410m
平均勾配 8.5%
最大勾配 22%
使用機材 SPECIALIZED TarmacSL6 Disc (F50-34 R12-25)

ルート上の案内看板

登り口こそ20%越えの激坂ですが、20mほど登れば10%前後の斜度に落ち着きます。
ルート上は至る所に案内看板が有って、道に迷う事は有りません。
また、1km毎に残りのキロ数表示看板も有って親切設計です。
それでも約5kmの登りなので景色を楽しみながらゆっくり登ります。

登り始め1kmほど

ゆっくりは登っていても、2カ月ぶりのロングライド、それもヒルクライムにすっかりやられてしまいました。
残り1kmを切ったところで激烈に足が攣ってしまいました。

展望台からの眺め

死ぬような思いで蕎麦畑に到着。
最後はフルフルの足で自転車を押し上がりました。
蕎麦畑の展望台には20台くらいの駐車場と屋根付きのベンチが有りました。
限定販売の手打ちそばは惜しくも逃しましたが、(足が攣っていなければ間に合ったかも・・・)蕎麦畑の眺めと山を吹き渡る風が絶品です。

ちなみに「帰路」の看板が有りますが、イベント期間中はルート上は全線一方通行になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?