見出し画像

五色台散策そして久しぶりの落車orz 2020/10/25

すっかり秋めいてきた今日この頃。
今日は五色台をぶらり散輪です。
しかし、そんな気の抜けたツーリングにこそ危険が潜んでいるもので・・。

1白峰寺へ

画像1

今日は坂出側から五色台に登りました。
ここも KAGAWA Cycling Map のオプションルートになっているんですね。
ここまで来る途中、五色台の海岸線、高松王越坂出線(県道16号線)を走ったのですが、ショップのツーリングらしきグループやソロライドの方。いろんなロード乗りの方をお見掛けしました。
アップダウンの有る海岸線道路と交通量の少ない埋め立て地の直線道路がつながっていて、いろんな楽しみ方が出来るルートの様ですね。

画像2

白峰寺へと向かう鴨川停車場五色台線(県道180号線)は斜度4~6%の比較的緩やかな登りでした。
道沿いにみかん畑が点在しているので見晴らしが効く場所が多く、気持ちよく登れます。

画像3

登り口から5.5km。白峰パークセンターの分岐を下って行けば白峰寺に到着です。
はっきり覚えている訳ではないのですが、人生で初の白峰寺かもしれません。

画像4

境内は広くて本堂まで続く石段を登って行くのは大変ですが、山寺の雰囲気満点です。

2そして根香寺へ

白峰寺のお参りを済ませた後は道なりに根香寺へと向かいます。
来るときは気付かなかったのですが、白峰寺への分岐を入った直ぐのところに展望台が有るのを発見しました。

画像5

木立に隠れて見付けにくい展望台でしたが、登ってみると瀬戸大橋が一望です。(写真では分かりにくいですが、海の中に立っている白い柱が瀬戸大橋の橋脚です。)

画像6

さらに登って行くと道の南側にフェンスが続きます。
自衛隊の演習場ですね。
軍靴の音ならぬ小銃の発砲音が響いておりましたw
高松市との市境を過ぎると直ぐに五色台スカイラインとの分岐が有り、そこから道は下りに変わります。

画像7

2kmほど下れば根香寺に到着です。
白峰寺と比較するとこちらはすごく落ち着いた雰囲気、深山幽谷の佇まいです。

画像8

ここで一つ発見が有りました。
根香寺の鐘突き堂の裏から高松市街を眺めることが出来るのですが、屋島越しに五剣山の頂上部が見えています。
屋島は山頂部分が台地上になっている為、五剣山と比べて大きく感じますが、高さでは屋島より五剣山の方が高いんですね。

このまま道なりに下ってしまうと時間的に中途半端だったため、来た道を登り返して五色台スカイラインを下って帰ることにしました。

画像9

五色台スカイラインへの分岐まで戻って「みち草」さんで肉うどん¥500のお昼ご飯を頂きました。
お値段高めなのは場所柄仕方ないと思いますが、お味の方は普通に美味しかったです。
自転車ラックやベンチ、ドリンクの自販機も有りますし、休憩にはもってこいの場所ですね。

画像10

五色台スカイラインは急カーブが少なく、舗装状態もきれいなので自転車でのダウンヒルがとっても気持ちいいです。
難点としては自転車で走って気持ちいい道は、自動車やバイクで走っても気持ちいいと言う事でしょうか。
ツーリングを楽しまれている自動車、バイクがエンジン音を轟かせておりました。

3落車

えっ、落車の話が出てこないって・・・。
実は落車したのは五色台ではなく、帰りにふらりと立ち寄ったサンポートでの出来事です。

帰宅する前にちょっと休憩しようかと思い、どこか自転車を止るのに良い場所は無いだろうかとキョロキョロしながら走っていたのですが、つい見落としたのか?目の前に車止めが!!
ぶつかる2m前くらいに気付いて急ブレーキ!!!
自分でははっきり分からないのですが、自転車はジャックナイフ状態になった様で、車止めの手前で急停止からの横倒し。
私の体はハンドルを飛び越えて自転車と車止めの間に落ちました。
幸い、低速(15km/hくらい)で走っていたのと、車止めが仮設の物だったので私にも自転車にも目立った傷は有りませんでした。

完全なわき見運転による自損事故ですね。
スピードの出るダウンヒルや幹線道路を走っている時は緊張状態にあるのでこんなポカはしないのですが、本当に久しぶり(4年ぶりくらい?)にやらかしてしましました。
自責の念でいっぱいですorz

4俯瞰

以前に根香寺側から五色台に登った時はかなりきつい登りだったように記憶しているのですが、白峰側からは道もきれいで割と楽に登ることが出来ました。

それから、五色台の上でも数人のロード乗りの方とすれ違いました。
ヒルクライムで訪れる方も結構多いようですね。
讃岐山脈の峠道と違って公衆トイレも至る所に有りますし、東西南北に道が抜けているのでルート選びが豊富なことも人が集まる原因でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?