見出し画像

紅葉ライド 2023/11/9

今年も紅葉の季節がやってまいりました。
またまたライドの間隔が空いてしまいましたが、県内有数の紅葉の名所「大窪寺」に行ってまいりました。

1ヒルクライム

大川ダム

今日は長尾街道を東へと走って、大川ダムからヒルクライムスタートです。

実はここ1年ほど体重が増えたせいも有ってか、ヒルクライムで足が攣ってしまう事が多く、健康上の原因も有るものかと気になっておりました。
なので、ここ1ヶ月ほどでウエイトを落としてヒルクライムに挑みます。

日下峠

先ずは大川ダムを登って東かがわ市との境、日下峠を越えます。
この峠の名前は今まで知らなかったのですが、最近GoogleMapに名前が上がってましたね。

大阪峠

日下峠を越えた後は、湊川の源流域まで降って大阪峠に挑みます。
大阪峠の終盤は斜度きつめですが、多少無理をしても今までの様な嫌な筋肉の張りを感じませんでした。割といい感じです。

大窪寺入口

最後に五名トンネルから大窪寺まで3kmの登りを走ります。
こちらも終盤きつめですが何とかクリア。
坂を登り切ると大窪寺の大イチョウが見えてきました。

2紅葉

大窪寺の門前

大窪寺にはちょうどお昼に到着。
平日にもかかわらず、うどん屋さんには長蛇の列が出来ておりました。
紅葉の方は見頃一歩手前と言ったところでしょうか?

大窪寺の大イチョウ

ただ、今年はまだまだ冷え込みが中途半端なせいか、モミジの色付きが今一つな気がしました。

多和の里山

大窪寺で休憩した後は里山の風景を楽しみながら多和へと下って行きます。

塩江の光春堂

多和から塩江街道に入って塩江温泉まで走ったところで、和菓子屋さんに立ち寄って最近お気に入りの酒饅頭を購入。
こんなことしてるからウエイトが増えてしまうんですよね。

岩部八幡の大イチョウ

塩江温泉の岩部八幡の大イチョウも見頃を迎えておりました。
今日の獲得標高は800mほどでしたが、体重減の効果はまずまずと言ったところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?