見出し画像

東山峠から国営まんのう公園ライド 2021/7/28

今回も自分的に未踏の峠に登ってきました。場所は満濃町、塩入温泉から徳島県三好郡東みよし町に抜ける東山峠です。

1基礎情報

「長い登り坂」の標識から東山峠まで
全 長 7.2km
標 高 640m
高低差 319m
平均勾配 4.4%
最大勾配 7%

使用機材 SPECIALIZED TarmacSL6 Disc (F50-34 R12-25)

2ヒルクライム

画像1

今日も早朝出発。先ずは国道32号線から丸亀三好線(県道4号)を走って塩入温泉を目指します。

画像2

塩入温泉から野口ダム。さらに財田川に沿って道を登って行きます。

画像3

そして、ダム上流の集落を抜けて「長い登り坂(7.2km)」の標識辺りから本格的なヒルクライムスタートです。

画像4

道は奇麗であまりガレておりません。
途中分岐が1ヶ所だけありますが、ご覧の標識が立っておりました。
勾配は3~7%。
平坦区間や激坂が有る訳ではないので淡々とペダルを回します。
ただ、全区間の80%が木陰になっているのでこの時期でも涼しく走ることが出来ました。

そして、「だいぶ走ったかな~」と思っていると・・
「長い登り坂(2.8km)」の標識が現れてガックリ。
道は谷の奥へ奥へと延々と続きます。 そして・・

画像5

やっと切り通しの峠に到着です。
ただこの峠、眺望無し。ベンチ無し。トイレ無し。
ドリンク自販機もちろん無し。
まるまる7km、負荷を掛けて走れるのでトレーニングに走るには良い峠かなと思いましたが、ご褒美全く無しなので再度来たくなる要素は薄いですいね。

それから意外と大きな落石が路上に転がっていましたので、ブラインドコーナーの多さと合わせてダウンヒルは注意が必要だと感じました。

3帰り道

画像6

帰路は途中からKAGAWA Cycling Mapの中讃ルートに入ったのですが、満濃池への分岐にオプションルートの標識が立っておりました。
昨年、初めてこのルートを走った際には標識が立っておらず、満濃池を通り越してしまった思い出が有りますので、日々サイクリングルートの整備が進んでいるようです。

画像7

ついでに国営まんのう公園のサイクリングコースも走ってまいりました。
まあ、こちらはお子様の冒険サイクリングのためのコースと言ったところでしょうかw
入場料を取られるだけあってすごくきれいに整備されておりました。

4俯瞰

このブログを書き始めて早1年。主なサイクリングルートをマップに残してきましたが、香川県が大分埋まってきましたね。
早く疫病騒ぎが収まって隣県に遠征したい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?