見出し画像

春のうららの山登り 2021/2/21

20℃を越える温かさときょれつな南西風の吹いた日曜日。
遠出すると向かい風にやられそうなので近場で未踏のヒルクライムルートを走破してまいりました。

1五色台(鬼無ルート)

JA鬼無支店の交差点から鴨川五色台線への合流まで
全 長 6.4km
標 高 410m
高低差 399m
平均勾配 6.2%
最大勾配 12%
使用機材 SPECIALIZED Tarmac SL4 elite (F50-36 R12-25)

画像1

先ずは峰山トンネルをくぐって五色台へと向かいます。
丸亀街道(県道33号線)を左折。JA鬼無支店交差点を右へ曲がると登坂が始まります。
今回走る鬼無ルートは鴨川五色台線(県道180号線)や五色台スカイライン(県道281号線)と違い林道レベルの道です。
しばらくは住宅街。
道の脇にみかん畑が見えて来ると勾配もきつくなってきます。
大体10%前後の勾配でしょうか?
ただきつい区間がずっと続くようなことは無く、100mほども頑張れば勾配がゆるい区間が現れます。

しばらく登っていると九十九折れの内側に児童公園のような施設が現れ、勾配が平坦になります。
「あれ?終わり?」と思ったのもつかの間

画像2

カーブを抜けると五色台の頂上部が現れました。
ここまででルートのほぼ中間地点です。
後半も道の勾配などはほぼ同じ。
きつい区間、ゆるい区間を繰り返しながら高度を上げていきます。

画像3

ただルート後半は眺望が開けて気持ち良く走れます。
そして北側に峰を回り込み、右手に瀬戸内海が見えてきたらいよいよルートも最後、鴨川五色台線との合流地点に到着です。

2城山(鴨川側)

城山温泉の看板から山頂展望台駐車場まで
全 長 7.7km
標 高 455m
高低差 448m
平均勾配 5.7%
最大勾配 15%

画像4

みち草の駐車場でドリンク休憩した後は五色台を坂出側に下って城山ヒルクライムに挑戦です。
スタート地点はJR鴨川駅の北、城山温泉の看板が目印です。

こちらは勾配5%くらいの坂が坦々と続きます。
勾配の変化が小さいことは練習で登られる方には良いのではないでしょうか?
ただ、頂上がちかくなるとだんだん勾配がきつくなります。
登り始め5%くらいだった勾配は山の尾根筋に出る頃には8%くらいになっておりました。

画像7

尾根筋に出ると一気に眺望が開けます。
道は下りや急勾配が現れますが頂上展望台までもうすぐです。

画像5

展望台駐車場にはトイレもあり、公園は周りの木が刈り込目れているので眺めも抜群でした。

展望台で休憩した後は川津側に山を下りたのですが、こちらは勾配もきつく道もガレていてなかなか大変な下りでした。

3寄り道

帰り道、梅が盛りの滝宮天満宮と、改装工事の終わった道の駅滝宮に寄り道しました。

画像7

暖かかったのでどちらも結構な人出でにぎわっておりました。
香川の春は初めてですが、やっぱり例年より人出が少ないのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?