善通寺に自転車初詣 2021/1/28
今年は分散初詣なるものが奨励されるなど世情騒がしき御時勢ではありますが、弘法大師空海の生誕の地、75番札所、善通寺に自転車初詣に行ってまいりました。
1お守り
さて香川県内、神社仏閣数多有る中でどうして善通寺に行ったかと言いますと、ずばりコレ。
自転車のハンドルなどに巻くタイプのお守りが売られているからです。
全国の色んなお寺で売られているようですが、県内で売られているのを確認しているのは今のところ善通寺だけです。
高松市の自宅を9時前に出発して、国道11号線~県道18号線を走って2時間弱で善通寺市内に到着。
割と暖かい日だったのですが、やっぱり冬は足が回りませんね。
自転車はお寺の西の外れにある駐車場に止めさせてもらって橋(済世橋)を渡ってお参りします。
まだ1月ではありますが、平日の昼間なので参拝客はそんなにおりません。
白衣姿のお遍路さんは不思議と見かけませんでした。
お守りは大師堂前の授与所で無事に購入。
ビンディングシューズではありましたが、せっかくなので広い境内を散策させて頂きました。
やっぱり善通寺と言えば五重塔ですよね。
四国八十八カ所の中でもかなり大きなお寺と言えるのではないでしょうか。
2散策
お寺に参拝した後、善通寺市に来るのも久しぶりでしたので市内を自転車で散策です。
旧善通寺偕行社
旧陸軍第十一師団司令部跡(乃木館)
陸上自衛隊善通寺駐屯地のレンガ造り倉庫群
乃木館は見学したかったのですが、サイクルジャージ姿だったのでちょっと気後れして表から眺めただけでした。
戦車の屋外展示なども有って面白そうな施設ですので、次回はラフなサイクリングウェアで再訪したいと思います。
(朝霞の自衛隊広報センターみたいに自衛隊土産が売っていたら楽しいのですが・・・)
今回はあまり時間が無かったので市の中心部をぐるっと一回りして帰途につきましたが、まだまだ善通寺市には面白いものが有りそうですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?