見出し画像

白鳥・河津桜ポタリング 2024/3/11

ロングライドをさぼっているうちにもうすっかり花の季節になっておりました。今日は県内でも有名な湊川沿いの河津桜並木を目指します。

1東へ

新川から白山を望む

最近にしては珍しく快晴の空模様。気温は低めですが、昨日までの北風も治まって絶好のサイクリング日和です。

先ずは長尾街道を東へと走ります。
ロードバイクで東かがわ市方面へ向かう場合、私は交通量の多いさぬき東街道(県道10号)より長尾街道(県道133号)の方が走り易いと感じています。
長尾を過ぎると交通量が激減しますし、アップダウンもゆるめです。

富田茶臼山古墳

そして、長尾街道のランドマークと言えばコレ。
富田茶臼山古墳です。
教科書に出て来る前方後円墳そのままの形ですねw

立割地蔵尊手前の山道

今日はポタリングなので、さぬき東街道との合流前に脇道を探索してみました。
あくまでも生活道路らしく路面もきれいで良い感じです。
「ホーー、ホケキョ、キョキョ・・・」
山道に入った途端今年一番のウグイスの鳴き声です。
これだからサイクリングはやめられませんねw

與田寺の桜

東かがわ市に入って與田寺に立ち寄りました。
種類は分かりませんが、こちらの桜も咲き始めておりました。

湊川の河津桜並木

そして、湊川の河津桜並木に到着。
平日にも関わらず結構な人出です。
露店がみんな店じまいしていたのがちょっと寂しいですね。
ちなみに私以外にも数名、ローディーさんをお見掛けしました。

2花より団子

花見が終わったら帰り道。
先ず立ち寄ったのはこちら。

三本松駅前の巴堂

白鳥と言えば・・・。
こちらのお店もなんだかムチャクチャ混んでおりました。

お土産を買った後は海岸線沿いを津田へと走り、津田の松原近くのお店で昼ご飯を頂きました。

野菜とサラミのピザ

お昼を済ませた後は、やはり海岸線を伝って大串を目指します。

湾岸道路から津田方面を望む

さて小田浦漁港まで走って、以前はそのまま直進して小田峠を越えて半島の西側に出ていたのですが、右折方向の道路標識に大串の表示が有ったので、探索してみる事にしました。

興津の海水浴場を過ぎ、箱庭のような集落を抜けると・・・?????
道路が壁になってる!!

急勾配18%の道路標識

写真は急坂を登り切った後に撮ったものです。
途中で足付きすると二度とクリートをはめられないような坂でしたから・・
ちなみに道路標識は18%となっていますが嘘です。
ガーミンの表示は23%まで行ってました。
それにしても県道でこのクラスの激坂は珍しいですね。
距離は100m有る無しですが、体重移動しないと前輪が浮き上がるクラスですw

結果ポタリングのつもりだったのですが、後半ハードなライドと相成りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?