ただかき氷のためでなく 2022/6/27

梅雨は何処へやら、真夏のような暑い日々が続きます。
そこで今日は、県内でも有名なかき氷屋さんを目指して走ってまいりました。

1父母ヶ浜へ

本日は朝8:00に出発。
本当はもっと早く、涼しいうちに出発したかったのですが、お店の開店時間を考えるとこれくらいでちょうどかと思われます。

先ずは国道11号線を西に向かって走り、県道18号線に入って額坂を越えます。

デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店の駐車場

1時間半走って、善通寺のデイリーヤマザキで休憩を入れます。
基本的には晴天なのですが、なんだか嫌な感じの雲が散見されます。
雲の下、行く手に見える弥谷山の裾野の鳥坂峠を越えれば三豊市に突入。ちょっと時間に余裕がありそうです。

鳥坂峠

鳥坂峠からは県道48号線に入り、宅間から加嶺峠を越えて仁尾へと抜けます。

加嶺峠

この加嶺峠、四国一周ルートが通っています。
標高は100m未満ですが香川県内のルート上では一番峠らしい峠道かと思います。

2父母ヶ浜、そして帰路

父母ヶ浜(紫雲出山方向)

父母ヶ浜には10:45に到着。そして・・

仁尾レモン(季節限定)

念願のかき氷を頂くことが出来ました。
仁尾レモン(季節限定)¥900。
今年初氷でしたが、大満足のお味でした。
でもかき氷ってロケーションが大事ですよねw

かき氷をいただいた後、お昼も近かったのでバーガーショップにも立ち寄らせて頂きました。

チーズスタンダードバーガー

お値段はしましたが、かき氷よりもこちらの方が大満足でした。

父母ヶ浜

ハンバーガーを食べている間にも潮がどんどん引いていきます。
サイクリングシューズでなければ沖の方まで歩いてみたかったですね。

空模様がどうにも微妙なので、ご飯の後は寄り道せずに帰路に付きます。

加領峠から琴平方向を望む

お昼を過ぎるとますます雲が増えてきています。
帰り道は宅間の駅前から浜街道に入り、真新しい白方トンネルを通って多度津に抜けます。
自転車であれば白方トンネルより旧道の方が走り易いかもしれませんね。

新川尻橋から南を望む

浜街道で新川尻橋まで走ったところで南の空が真っ暗になっているのが見えてきます。
スマホで確認しましたが、雨は山間部にとどまっている様で一安心。
王越ルートは時間が掛かりそうなので、綾川を遡って帰宅いたしました。