見出し画像

雲辺寺参拝ライド 2022/10/28

今年も紅葉シーズンの到来です。
紅葉ライドの第一弾として、まだ行った事の無かった雲辺寺にロープウェイに乗って行ってまいりました。

1雲辺寺へ

成合大橋から西を望む

朝8時に出発。
国道32号線を西へ西へと向かいます。ちょっと雲が多いかな~。
河川敷の並木も紅葉が始まってますね。

道の駅さいた

綾歌→満濃→財田と走って「道の駅さいた」で補給休憩。
ここまで2時間余り走りましたが、雲はちょっと減ってきた感じ?
さて、ここからのルートですが国道377号線や県道241号線は路肩が狭いうえに大型車両がビュンビュン走るので通りたくありません。
そこで今回はエリエールゴルフクラブ香川の前から伸びている広域農道を使って雲辺寺方面へ向かいました。

広域農道

広域農道の常としてアップダウンがやや多めですが、舗装は奇麗で、何より車がほぼ通りませんw
道なりに8kmほど走ると農道は終了。
ここから雲辺寺ロープウェイ山麓駅に向けて本格的にヒルクライムです。

雲辺寺ロープウェイへの道

馬の背の尾根道を2kmほど、ひたすら登ります。

雲辺寺ロープウェイ山麓駅

そして出発から3時間。ついに雲辺寺ロープウェイ山麓駅に到着!!
サイクルラックが有りませんでしたので、自転車は電信柱にワイヤーロックで駐輪させてもらいました。

2雲辺寺

ロープウェイの中間点付近

ロープウェイは20分毎に運航。往復運賃2200円。
平日昼間でしたが10人余りの乗客がおられました。

このロープウェイも乗車するまで予備知識なしだったのですが、最高スピード(10m/s)&支柱間の距離(1.8km)の2つが日本一のロープウェイなんですね。
遊園地の下手なアトラクションより迫力が有りましたw

7分の空中散歩の後、目的地である雲辺寺に到着。
先ずは毘沙門天展望台で見晴らしを楽しみます。

毘沙門天展望台から観音寺市街を望む

残念ながら、今日はやっぱり雲多めです。

雲辺寺の紅葉

肝心の紅葉はちょうど見頃を迎えておりました。
ただ、あくまでお庭的な紅葉ですね。
この後、山頂公園(旧スキー場)や本殿、五百羅漢なども見て回ったのですが帰りのロープウェイの時間が気になって写真を撮るのを忘れてしまいました。

下山後は「道の駅さいた」に戻って昼食。
「道の駅滝宮」でジェラート休憩を取った後、午後4時に帰宅することが出来ました。
教訓:道の駅の産直は午前中に買わないと売り切れちゃうんですねorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?