見出し画像

美味しいものにありつけるシェアハウス生活

プロフィールにも書いてありますが
実は私
シェアハウス3年目です!(ドヤ感だしてます)
別にどうでもよいとおおもいでしょうが
この生活本当に楽しいのでお知らせしたい。
興味がある方もいるかもしれないので
今日はシェアハウス生活のことを少し
書いてみようかと思います。

今日はカフェの日🎶

仕事に行く前に憂鬱な気分で準備していたら
入居者のbandに
カフェ開催のお知らせが☺️
今日はフルーツゼリーを用意しました
お気軽におよりください。
ていうコメントと上の写真が。

このカフェは不定期に開催され
前回はパンケーキでしたが
ありつけなかったので悔しい思いをしておりました
本日やっと食べることができたわけですが

なんと入居者のメンズ2人が
デザートを作って開催してくれてるのです。
こんな感じで
やりたいことがある人が企画して
いろいろやってくれるので
家にいるのにカフェ気分を味わえたりします。

シェアハウス概要

私の住んでるシェアハウスは48室あります。
共同スペースに
キッチン、トイレバス、リビングルーム、
ライブラリー、スタディルーム、ランドリー、
カフェスペース、リラクゼーションルーム、
小さな作業室という具合です。

個室にはいろんなサイズがあり
それによってお値段がかわります。

シェアハウスのメリット

・さみしくない、話し相手がいる
・料理上手な人のおこぼれがもらえることがある
・いろんな世代のいろんな職業の人がいるので価値観がひろがる
・1人でごはんを食べなくていい
・おかえり。いってらっしゃい。に癒される
・意識高い系の人が多いと自分もがんばろうと思える
・普通では出会えなかったであろう仲間ができる
・なんとなくイベントのときとか青春再来かな?とか思う
・若い世代が楽しそうにしているのを、リアルテラハじゃんとか思いながらほほえましく観察できる
・わからないこととか、なにかしらわかる人がいてすぐに解決できる
・半沢をみんなで視聴し語れる
・英語を勉強したければ、ネイティブの会話が聞ける

シェアハウスのデメリット

・お風呂に入りたいときに入れないことがたまにある
・入居メンバーによってバストイレの使用状況がかわる
・入居メンバーによってシェアハウス自体の雰囲気もかわるため、合わないと思う人もいるかもしれない
・料理上手な人たちにかこまれ、惣菜パックのご飯を食べてるとむなしさにおそわれるときがある
・やたらとカップルが発生すると、少しだけさみしくなる
(それ以上にうれしいのであんまりデメリットにならない)
・水をくみにいったら水の容器が補充されておらず、最後に使ったの誰だよ!って思うことがある
・お部屋拝見ツアーをして、みんなの部屋がおしゃれすぎて自分の部屋に帰るのが嫌になる。なんならここ私の部屋かな物置じゃないかな?って現実逃避したくなる

と簡単にまとめてみましたが
はっきりいってデメリット書いてみたけど
たいしたことないものばかりです。

シェアハウスに住んでます。なんていうと
だいたいが
えーー!すごいね、むりー!
と言われるか
えーー!楽しそう♪いいなぁ
と言われるか極端ですが
どっちにしろ言いたい

一度でいいからすんでみて❗

めっちゃ居心地いいんですよ
1人になりたいときもあるでしょう。
私もあります。
そんなときはリビングによらず
部屋へ直行すればいいし
部屋から生理現象以外でなければ
1人の時間ももてるんです。

私も、人生で一回くらいシェアハウス住んでみたいな。
半年住めば違約金ないから身軽だわ。
くらいな軽い気持ちで住み始めましたが
居心地よすぎて更新しましたw

ただ、10人以下だと私は気をつかいすぎて
無理かもなので
このくらいの人数がちょうどよかったです。
少ない人数のシェアハウスも楽しかったと
他の人から聞いたこともあるので
自分にあったシェアハウスに出会えることが大切かも。

こんな感じでご飯作ってもらったり
みんなで作ったり
私がつくってあげることは皆無だけど…
もらってばかりだけど…
リクエストばかりだけど…
それでもいいのです!
みんなでご飯を食べるとさらに美味しいものです。

このごろはソーシャルアパートメントや
大型のシェアハウスも増えてきたけど
若い人が多いときくので
若い人だけじゃなく
私たち世代やその上の世代の方も
どんどん増えていったらいいなぁと思います。

孤独な人が減るんじゃないかな
救われる人がいるんじゃかいかな
こういうコミュニティーがこれからは必要な気がする。

うまくまとまらなくて読みにくい文章に
なってしまって申し訳ありませんが
最後に大切なことはもう一度いいます。

一度でいいから住んでみて❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?