見出し画像

人それぞれ大切なものは違う

退職を決意し職場のトップに面談をされた。
そもそも就職面接のときから
なにか違和感を感じていて
合格後も就職するか1週間悩んだのは
このトップのためだった。

いつまでも看護師の職場環境が改善されず
管理者の方々が話にいってくれても
まったく覚えてくれない。

そんなトップに最終面談をされ
いろいろ聞かれたので
思っていることを全部ぶちまけた

結果
「私にあげてくれたら、会議にだすのに。」
いや、ずっとみんなあげてるんですよ。
覚えてないのなら本当にあった怖い話レベルだわ。
と心の中でつぶやきながら

ここではモチベーションがあがらないし
ただ業務をこなしてるだけの毎日
生活のために働くという状況で
私はそれならこの仕事じゃなくていいと思うので。
このままだと看護師という仕事嫌いになるので。

いろいろ言った最後に付け加えたら
「ベテランだから、一つのところにながくいれば
それなりに認定とか専門とかねらえたのにもったいないわね。」
と返ってきた。

たくさん伝えたつもりだけど
まったく伝わらないとはこのことだ。
なんなら私の言語が日本語じゃなかったのかしら?
と思ってしまった。

認定とか専門とかプロフェッショナルはすごいと思う
だけどそこには魅力を感じていない。
なぜならそういう方々は現場から少し離れた位置に
なっていくのを多く見たから

もっとこれからプロフェッショナルがふえれば
業界もかわるだろうが
今の現状は指導や教育にまわりがちで
現場にいても2足のわらじてきな状態で
さらに多忙をきわめる状況だったので
私は現場で患者さんと関わるほうが好きだ。

もちろんそういう方々に指導してもらわなければ
昔気質の経験で物言う世界みたいになるので
それもどうかと思う。
だからプロフェッショナルも必要だし
自分のブラッシュアップも必要だが
私はそこになりたいと一つも言っていない。

それをどうしてそう考えたのか。
そこはトップの思い込みだし
ベテランになればそういう道にすすむものという
偏った価値観ではないか。

いろんな看護師がいて
働き方にもいろいろな考え方があるのだ。

せめて相手が伝えたいことを
くみとる作業を管理者にはしてほしいなと
心から思う。

みんな会社のコマだという自覚はしているのだ。
嘘でもいいからはここで働きたいと
おもえるようなパフォーマンスを見せてくれ。

私は自分がもっと関わりたい
がんばりたいと思えるような環境が好きだ。
それにワクワクが追加されたら最強だと思う。

そいうのものが全くなく
ただお金のために働く環境だと枯渇する。

何がといわれるとうまく言えないが
カラッカラになる気がするのだ。
そんな状態で人のケアなんて出来るもんじゃない。

自分が納得できないケアを提供する状況に
なってしまうのだ。
これは個人的なもので。

だから私にとって環境って大切で
そんなそろったとこはないって思っても
全部ないところでは長く働けない。

人それぞれ大切なものが違うから
働きたい環境や場所もちがう。

いつか大切なものをなくさず
働ける場所ができたらいいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?