見出し画像

モラハラを受けたはなし。

最近モラハラをね、受けていました。パートのおばさん一人に無視されたり、嫌味言われたり、怒鳴られたり、私は彼女の子どもくらい歳が離れた上司(事業所のサブチーフ✌️)なんですが私の指示は分からないとか言って聞かなかったり。(因みに周囲の他のパートさんは分かるわよねぇって言ってくれるので本当にありがたい)趣味で占いしてることもボロクソ言ってきたり😹ちょっとなんかもう一周回って面白いですよね。一番個人的にキレたのは挨拶無視されたことです。コミュニケーションとる気ねぇなって思って、もう改善の余地無しと思いました。それからは当たり障りなーく接して文句言われてます🤣

今、こうしてまだ笑ってられるのは周りの方たちのサポートや心遣いのおかげなので私は本当に恵まれてるんですけど、丁度やりたいこともできたのでここにいるべきではないなと思い辞めることにしました。そうなるとそのモラハラおばさんにも嫌な感じだけど、タイミングを示してくれてありがとよって感じなんですけどね。

こう、嫌なやつってやっぱいますよね。どこにでも。今回私がやったのは恨み尽くすでした。ぜってぇ許さねえ……👿と思ったし、裁判起こすぞ!とか思ったりしたけど、やっぱり感情には底がある気がします。感情には底があると知っていたので感じきることに徹して、嫌われてもいいし恨んでる私でもいい。でも本当はどうしたい?と聞いて、恨むのって気分悪いから離れたいって心から出てきたので今上がる最中です。そう思えないほど心がけちょんけちょんにされた方とか仕返ししてやりたい!とか思う方もいると思うんですよね。私の現在の基本装備が自尊感情、自己受容や自己肯定感が割と鍛えられてたので、こなくそ😡って思うくらいだし、酷くなる前にモラハラを受けることに違和感を感じられたのもあります。(一昔前の自己肯定感皆無の私でしたら、モラハラや嫌がらせをされて当然…私は仕事できないし…と思って多分自分を追い込んで一緒になって自分をいじめていたと思うので。)

感情は出し惜しむと残っちゃうんです。ポジティブな感情とされるものは出し切れるけど、ネガティブな感情って蓋しようとしますよね。怒っちゃだめだ、泣いちゃだめだ…とか。本当は我慢することないんです。ネガティブって辛くて閉じようとしてしまうけど、感じきる。また悪いことを呼んでしまうんじゃないかって思うけど、心配になるかもしれないけど残ってる方が呼んじゃうんです。だから残さず感じきる。苦しくて情けなくて怒りで変になりそう!と思っても、一人静かに感じきる。(因みに怒り狂うときは誰もいないところで怒りましょう!パートナー、家族、友人に八つ当たり等しないように、今から暫く怒り狂いますと宣言したりするといいかもです。私はそうしてます。)(私は基本一人静かタイプなので、一人静かがおすすめしてます。)

我慢が一番だめです。自分がやだよ〜って泣いてるのに自分で自分に鞭打って罵詈雑言浴びせてるんです。超やばくないですか?例え悪いかもしれませんが、奴隷っぽくないですか?自分だから良いわけじゃないんです。

あと、嫌な人が現れた時って鏡の法則が働いていて、自分にも同じ部分がある…ということよく聞きますよね。モラハラな人間と同じ😨?!って思うとショックですよね。でも、現れてくれたらわかりやすくてどうすべきか答え出しやすいと思うんです。そう、離れたらいいんです。それはあなたを傷つける人、もの、ことからもだし、あなたを傷つける心の中にいるあなた自身とも離れる。離れることを許可してあげることです。

もう十分、頑張ったよね。もう、いいよ。ありがとう。って声をかけてあげるんですね、自分に。そうすると消えていきます。根深いと何度も出てきます。もうなんなら、お疲れーっ!とか、みーっけ!でオッケーです。(笑)鞭打って罵詈雑言を浴びせてくる自分にはさよならしましょう。もうそれはいらない、やらないって。そして、今まで罵詈雑言を浴びせられ鞭打たれていた自分を労ります。今まで無理させてごめんね、酷いことしてごめんねって。

そうしたら私の場合ですが、モラハラも少しずつ収まりました。でもその間にも、私がこんな態度を取られるのは納得いかない!と思ってちゃんと上司に相談したり、言われたこと等を記録を取ってました。自分自身という大切な存在の味方をちゃんとしてあげてくださいね。

まだいろんな見解はあるんですけどね。潜在意識の視点からすれば、そのモラハラおばさんを作り出したのも私だし。とりあえず今回はこんな感じで。

自分に甘く、他人に甘く!それが許される時代がきてると思うんで、甘く甘くいきましょう☺️


よろしければサポートお願い致します!サポート頂いたお金さんは今後の活動費として、また一部は保護猫団体様への寄付として使わせて頂きます!