見出し画像

【告知】早押しボタンを買ったので、11月10日(水)に東京池袋エデン本店でクイズナイトをやります。

早押し機を買ったので遊びませんかというお話


どうも、はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。杉原です。

インターネットでは新木場とか、さつますぎとか、リアルではすぎさんとか、クイズさんとか名乗っています。

私の趣味はクイズで、高校時代から現在に至るまでクイズサークルに所属しています。

この度、私はついに念願の早押し機を購入しました。

最近、クイズを題材にしたYoutube動画が流行っていますよね。


上の動画でYouTuberの皆さんが持っている黒くて赤いランプがついた装置が早押し機早押しボタン)です。
私はこの早押しボタンを購入したわけです。

とはいっても、クイズは問題を読む人問題に答える人の双方がいなければ成り立たない遊びですので、ひとりで持っていても仕方がありません。

更に言うと、この早押し機はクイズサークルに所属していない人にとっては、なかなか触れる機会がないのが現状です。

私は以前から「クイズって楽しい遊びなのに、アクセスできる方法が限られているのはもったいないな〜」と考えていました。

そこで、今回、自分専用の早押し機を購入したのを機に、鹿児島のイベントバー・鹿児島ユナイテッドカフェさんと、東京池袋のイベントバー エデン池袋本店さんに掛け合い早押しボタンを使って、クイズを楽しむ企画クイズナイトを行うことにしました。

※補足:今回私が購入した早押し機は早稲田式早押し機( https://twitter.com/wasedashiki )と呼ばれる規格のものですが、ランプの大きさはYouTubeで見るボタンのものよりも小型になります。
以下の写真は、私の地元・鹿児島のクイズ仲間であるおさるさん氏が購入した早稲田式早押し機ですが、こちらと同型のものとなります。

「あの大きいランプが見たかった!」という方には申し訳ございませんが、その点についてご了承お願いいたします。

鹿児島会場

【日時】
2021年10月28日 (木) 19:00~21:00
【場所】
鹿児島ユナイテッドカフェ
鹿児島中央ビル地下1F(鹿児島市山之口町1-10)
https://kufc.co.jp/official_cafe/
https://twitter.com/otakohan

【料金】
料金1500円 アルコール・ソフトドリンク飲み放題

当日アポ無しでいらっしゃっても問題ございませんが、
できれば事前にこちらのFacebookのページにてご表明をお願いいたします。途中参加・途中退出可です。

東京会場

【日時】
2021年11月10日 (木) 16:00~23:00
【場所】
イベントバー エデン池袋本店
東京都豊島区千早2-18-4
https://twitter.com/eventbar_eden
【料金】
チャージ 500円
ソフトドリンク 300円
アルコール 600円
ソフトドリンク飲み放題 1000円

当日アポ無しでいらっしゃっても全く問題ございませんが、
SNSのリプライやDMで「来ます」とご表明いただけると嬉しいです。
途中参加・途中退出可です。


イベントバーってどんなところ?

イベントバーとは、誰でも一日間好きな催し物ができるバーのことです。

エデンバーはえらいてんちょうさん(以下えらてんさん)が作ったイベントバーで、池袋本店以外にも全国各地に支があります。

表明した人は(出禁を言い渡されなければ)誰でも一日バーテン(一日店長)になって、好きなイベント企画を実施することができます。

将棋やボードゲームといったゲームを楽しんだり、特定の学問分野の勉強会や読書会をしてみたり、自分の悩みや生きづらさを語り合ったりすることができます。

私の地元にある鹿児島ユナイテッドカフェ(以下、ユナカフェ)も、その名の通り地元Jリーグ・チームのオフィシャルカフェなのですが、エデンと類似した一日店長システムを採用しており、将棋や文房具、ふるさと納税のお話をする会が過去に催されています。

過去に、えらてんさんと初接触で初一日バーテンを務めた人が何人もいたりしますし、何より私自身も初来店にして初バーテンをさせていただきます。

またユナカフェでは3回目ぐらいの来店で初クイズナイトを実施しました。

ということで、一日店長をやるのは、かなりハードルは低かったりします。

下記のエデン系列についてのnote記事も参考になるかと思います。

実は、3ヶ月前にエデン池袋本店さんで、リモートクイズバーで一日バーテンを表明させていただきましたが、コロナなどの事情により流れてしまいました。
「参加したかった」という声や「わざわざ有給休暇を取得した」という方もいらしており、中止となってしまった点について、誠に申し訳ございませんでした。
今回、再挑戦の機会をいただき、早押し機を入手したことと実店舗の様子を見たいと思ったので、オフラインで実施することになりました。
改めて、よろしくお願いいたします。

ルールについて

人数が読めないので以下のルールをベースに、適宜柔軟にルールを回していこうと考えています。
また、初心者と経験者では実力差が歴然としているので、初めての方でも安心して押せるよう実力によるグループ分けを行います。

(1)少人数の場合

上級者ブロック(クイズ経験者・みんはや手練組)と初心者ブロックのプレイヤーが同時にボタンについて早押しクイズを行います。
上級者ブロックと初心者ブロックでそれぞれ勝ち抜け人数を設けます。
例: 上級者ブロック:4人中1人勝ち抜け
   初心者ブロック:5人中3人勝ち抜け

ルール1.drawio

規定正解数(例えば5問正解)が出たら、勝ち抜けとします。
この規定正解数は、人数や正解率の様子を見て適宜決めたいと思います。

上級者ブロックで規定人数の勝ち抜けが出たら残りの上級者はボタンにつけなくなります。上の例では、上級者1人が勝ち抜けたら残りの上級者3人はセット終了まで回答権を失います
その後、初心者ブロックのメンバーのみで早押しクイズを行い、そこから3人勝ち抜けが出たらセット終了です。
上級者ブロックに回答権がある中で、初心者ブロックで正解が出た場合、玄人に押し勝ったということで、ボーナスで2問正解扱いにします。

今回は未経験の方にたっぷり押していただきたいので、上級者ブロックの定数を渋めに設定します。
また強いと判断した人は上級者グループに移っていただく場合がございます。

(2)大人数の場合

10人以上の方がいらっしゃった場合は、以下のステップラダー制で行います。

初心者グループと上級者グループに分かれて早押しクイズを行います。


ルール2.drawio

上の例では、第一セットで初心者7人で対戦を行い、3人が勝ち抜けます。
その後、第二セットで第一セットで勝ち抜けた3人と上級者5人が対戦します。

それでも、上級者はかなりの手練ですので、
「初心者には最初から2問正解扱い」
「上級者は誤答すると3問休み、あるいは即失格」
などの重めのハンディキャップを設ける予定です。
人数が更に多く層が厚くなってきた場合は、上級者・中級者・初心者の3グループ制のステップラダーに移行する場合もあります。

他にもチーム戦やタッグ戦など様々な形式を考えておりますので、わいわい楽しみましょう。

早押しクイズの例題

こんな感じの簡単目のものを用意しております。

Q.サッカーの1チームは11人ですが、フットサルの1チームは何人でしょう? 
A.5人

Q.チャーターズ法、スクラビング法、バス法、ローリング法などの方法がある、虫歯予防のためにご飯を食べた後にやったほうがいいことは何でしょう?
A.歯磨き

Q.宇宙に存在する元素の中で、全体の90%以上と最も多くを占めている原子番号1番、元素記号Hの元素は何でしょう?
A.水素

Q. 過去にはクラッシュドアイスやエアレースなどのスポーツイベントを主催したこともある、「翼をさずける」のキャッチコピーで有名なエナジードリンクのメーカーはどこでしょう?
A. レッドブル

Q. マーケティング、ライブ、豪雨という言葉の後に共通してつく、軍事用語で突発的な攻撃をしかける少数の部隊のことを何というでしょう?
A. ゲリラ

鹿児島では鹿児島のご当地問題、東京ではエデンバーにちなんだ問題を用意しております。

今回の企画の目的

正直、あまりクイズ界(いわゆるクイズ研やクイズサークル所属している人界隈)には自分たちの界隈の外の人にクイズを楽しんでもらう企画をやりたい人が非常に少ないと感じていて、もっとイベントバーやボードゲームカフェ、地域のコミュニティカフェで気軽にやる人が増えたらな〜と思っています。
今回がその風穴になればと考えています。

ということで、初めての方もそうでない方も、幅広くお待ちしております。

こんな人に来てほしいです。

・早押しクイズに興味がある
・早押しボタンに興味がある
・『99人の壁』や『アタック25』に出てみたかったが、出場する前に番組のレギュラー放送が終わってしまった
・QuizKnockやカプリティオチャンネルの人たちが持っている黒い装置に興味がある
・スマホアプリゲーム『みんはや』をやっているが、実機の早押し機に触ったことがない
・杉原をSNSやネットのコミュニティで見たことがあるが、リアルで見たことがないので見てみたい
・久しぶりに杉原と会いたい
・イベントバーに興味がある
・限界人間と友達になりたい
(鹿児島にある母校の高校のクイズ研は限界人間製造機で、漏れなく私自身もそうです)
・圧倒的思考力に自信がある
・将来的には、イベントバーの一日店長やレンタルクイズ相手をやってみたい

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?