見出し画像

ほめてあげよう

息子たちが巣立って、彼らに掛けていた時間の分、
自分の時間が増えた。

最初は寂しさと同じくらい、
時間ができた喜びで満ちていた。
友だちと会ったり、好きな音楽を聴きに行ったり、
自由な時間を楽しんだ。

最近は、自由な時間を持っている自分が
当たり前になりつつある。
そうすると、
楽しいことばかりでいいのか?
自分のパート収入に対して娯楽多過ぎない?
と不安を覚える。

でも、仕事を増やしたり変えたり、
そういう気持ちは今湧き上がってこない。
そっちの方向に自分を持っていこうとするも、
現状維持を望む心の声に引き戻されてしまう。

でも待って。
私この20年間、子育て中心で日々過ごしてきた訳だから、急に「はい次!」って行けないのは、むしろ正常では?って気がついた。

まずは
「いろいろあったけど、よく頑張ったね」
と、子育てがひと段落した自分をしっかり褒めてあげてもいいのでは?

罪悪感は捨てるのだ。
自分のお小遣いの範囲で、しばらくはやはり楽しみ続けよう。気になることを学んでもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?