見出し画像

欲と幸せ

欲が満たされるのと
幸せは
似て非なるもの?

お出かけ欲
旅行欲
物欲
食欲
承認欲求

いろんな種類の欲。
その日によってそれぞれの強さは異なります。

ある欲が満たされると
うれしくなって、元気になります。

でも、それは、
幸せとはちょっと異なる種類のこと?

わたしにとって幸せとは…
・家族が心身ともに健康であること
・いろいろ選択できる状況にあること
・人と心を通わすこと
・好きな仕事や趣味を続けられること
・世界が平和であること

こんなところでしょうか…。

わたしの場合、
自分が幸せだという意識が高くないときは、
欲を満たして自分を盛り上げがちな気がします。
特に物欲。散財しがち。
自分なりの生き方のテクニック?


なんでこんなことを考えたのかというと、
先日パートがあるだけの普通の1日だったのだけど、とっても幸せを感じた日だったから。
ちょっとしたことが重なり合って、
「わたしにとっての幸せ」を
実感できた日だったのでしょうね〜。
そして、トプ画の夕日に気がつくこともできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?