見出し画像

旅のきろく:3

今日も歩数は16,000歩近く。
たくさん移動。
気が張っているのか、
体力的にはまだ大丈夫そう?!

東京でいう地下鉄日比谷線のような
メジャーな路線が一部の区間で運休で、
目的地に電車で向かうのに
頭を使う1日だった。
(すべて夫だのみ。。。)

今日行ったところは…
ウィンザー城
ノッティングヒル
Daunt Books(美しい本屋さん)

すべて電車移動。

ウィンザー城では
エリザベス女王をはじめ
歴代の国王が埋葬されている
聖ジョージ礼拝堂の中にも入る。
歴史と厳かな気持ちを味わうことができた。

ウィンザー城は
実は30年前にも訪れたことがある地。

駅からお城までの道のりの様子が、
ずいぶん変わっていてびっくり!
以前はもっと素朴だったから、
あまりにも整備&観光地化されていて、
若干拍子抜け。

ノッティングヒルは、旅行前に大好きな映画「ノッティングヒルの恋人」を見返して復習&予習。おしゃれかつ親しみやすい雰囲気を実際に味わうことができて、素直にうれしかった。
ちょうどマーケット開催の日だったから、観光客や若者で賑わっていたな。最近アンティークに興味があるけど、人混みに圧倒されて、自分のお気に入りを見つける心の余裕が持てなかったわ。

Daunt Booksは、
YouTubeのロンドン観光動画で知った
すてきな本屋さん。
中の雰囲気を味わって、お目当てのエコバッグを手に入れることができて満足。
最寄りのベーカーストリート駅が
古くてカッコよくて素晴らしかった。
ここで写真を撮り合っていたときが
夫と一緒に今日いちばんテンションが上がっていた時間だったかも。

古いものを大切に活かして
心地良い空間を作っているところ。
これまた見習いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?