見出し画像

10Xに入社して1年が経った

はじめに

気付いたら10Xに入社して1年(と3ヶ月くらい)が経ってしまっていたので振り返りがてらnoteを書きます。1年ぶりの更新になってしまった。忙しかったんだなと改めて実感。
結果的に入社前に「あー大変そうだなー」と思ってたり、入社後すぐに感じた「あー大変そうだなー」と思ったことをやったと思う。
ただ、毎クォーターごとに「おっ!節目かな!」って思うくらいにはやることの変化を起こしていく必要性を感じてます。

そうだ、Stailerはリリースしてまだ2年しか経ってないらしい。衝撃の事実。

サマリ

- 得意領域ではないけど、事業成長にとって必要なことをやり続けた(と思うけど足りない)
- これまでデータデータって言ってたけど、データを見るまでもない自明な0→1と向き合うことが多かった
- でも最近はちゃんとデータ見ることも増えてきた
- 毎日本当に楽しい
- 採用、採用、採用

事業成長にとって必要なこと

本当にたくさんあるけど、この1年だと僕自身が関わっていたことだと以下の3つに集約されるかなと思います。入社前に「あー大変そうだなー」と思ってたことは業務システムの構築で、入社後すぐに感じた「あー大変そうだなー」はプラットフォーム化です。

1.業務システムの構築
2.プラットフォーム化
3.採用

1.業務システムの構築

これまでの経験としてはC向けのプロダクト開発の経験が多かったんだけど、そのあたりにはあまり着手できてなく、店内のスタッフ向けやドライバー向けのアプリもだけど、管理画面めっちゃ作った。現場を見せてもらいながら意見を聞いたり、実際に使ってもらえってるところを観察して情報を得たりと、足を使って一次情報を取りにくのは楽しかったです。大雪の富山にも行かせてもらいました。

iOS の画像 (27)

正直このあたりは記憶があんまりないので、issueを彫り起こすと600個くらいissueを切ってたくさん草を生やしていました。
今年の3月頃からはメイン業務はJiraに移動したので減ってます。Jiraに移動したのはスケジュール管理の重要性が高まったり、階層構造が必要になったからです。

この過程では、品質というキーワードにぶち当たり、反省する点が多くあったと思っています。

画像2


2.プラットフォーム化

システム面の話と社内の業務フローの2つに取り組んだ。
当初はレゴのブロックを作ってそのレゴをパートナーごとに組み立てるみたいなイメージを持っていてうわぁ大変そうだなぁって思ってました。
その通りな部分もあるんだけど、形は同じだけど微妙に色が違うときどうするんだっけ?みたいなことを感じてます。青と水色の違いはいつかみんなわからなくなるからいっそのこと青と赤くらい違うようにしたほうが良いのでは?とかなんかそんなことを考えてます。

システム面

個社向けに作った多くのものを標準化して、これがプラットフォーム機能だぞ!みたいな感じに進めている。(が、ここはエンジニアさんの力がほとんど)。
PdMとしてやっていることは、何が標準機能で何がカスタマイズ機能なのかを社内外に説明できるような状態を構築すること。たくさんドキュメント書いた。

社内の業務フロー

スクリーンショット_2022-05-10_18_55_19

(雰囲気の図)

そもそもこれはカスタマーサクセスなのでは?という思いつきから、meetyでカスタマーサクセスの皆さんに突撃して10人弱とお話をさせてもらいました。
色々話を聞いてうちに必要なフローとかツールってこんなのでは?みたいなのを定義してみたりしました。
心優しく色々と教えてくださった皆さん本当にありがとうございます、みなさんのお家でも便利なネットスーパーを提供できるようにがんばりますので待っててください。
結論として、プロセス自体でそもそも足りないものが多いんだなってのがわかりました。ただ、6月の終わりには一旦荒削りではあるけど皆でいろんなツールやフローの整備ができた。ここの動きは本当にすごかった。
(ちなみにこういうのがPdMの業務なのかどうかはあまり気にしてないです。)

3.採用

すごくたくさんの人と話した。1週間に10人と話すような時期もあった気がする。毎週meetyで声かけてもらえるような月もあった。
入社時は1人PdMだったけど、今はなんと5人になった。チームでやれることがどんどん広がって嬉しいけどまだまだ採用中です。
PMカンファレンスに登壇したのを見てくださってエントリーいただいた方もいて嬉しかったです。
(あのとき発表した内容ぽいことは今はあんまりやれてない。異世界転生系みたいなタイトルだな。なんだこれ)


おまけとポエム

C向け別に何もやってないわけではなくて、いろんな企画を立てたり小さく進めたりしてる部分はあります。ABテストも回ってたりします。
また、過去に何度かチーム単位でのロードマップを模索していましたが、最近はより急ぎでそのあたりの整備が必要になってきたのもあり、yamottyと取り組みを進めてます。
できたことも多くある反面、できてないことも多くあり、悔しい1年だったかなと思っています。

あと、周りの人に言われてハッとしたことが2つ。これを僕が言ってたらしい。こういうことを言える人間じゃなかったのになって思った。成長してる。

- 今のこのフェーズだから経験できている仕事もあって楽しいですよね
- 事故っても学びにしていけばいいんじゃないんですか?知らないことだったわけだし

さいごに 

色々やっててもう完璧じゃん?って思われることが多いのですが、やったこと自体もかなり荒削りな状態だし、まだまだ無限の余白がたくさんあります。

新たな業務システムが必要だったり、プラットフォーム化に向けた進化がまだまだ必要だったり、toC向けのグロースや機能拡充が必要だったり、もっとデータ使ったいろんなことが必要だったり、たっぷりやれることはあるのでぜひ一緒にやりましょう。

採用情報はこちらから

会社のmeety:https://meety.net/articles/t2--yo4sx7qce
僕のmeety:https://meety.net/matches/RrAsJGEElLne
採用情報:https://jobs.10x.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?