見出し画像

学び宿<創造学>【7月24日(金)】

こんにちは、上田悠介です。

学び宿の、第二泊目が終了しました。

泊?という感じですね。

この番組のコンセプトは

旅先の空を眺めながら一緒に学んでいく。

というものになります。旅先の宿でお勉強をしているのです。

そのお宿の名前が【学び宿】です。

是非覚えておいてもらえたらと思います。

毎度お勉強終了後には、サイコロを振って次回の学問を決めているのですが、今回は、創作学

創作学とは、創造という名の通り、何かをクリエイティブする学問なります。一緒に物づくりの楽しさを分かち合いましょう。というものです。

何を作るのか?から始まり、最終的には一つの作品が出来上がれば大成功です。出来上がらずとも、そうやって意見やアイデアをシェアしあった経験は、きっと今後の自分を助けてくれるはずです。

議事録があります。枠内がそうです。見やすくするための修正は多少しています。

創作学
タイトル【ランボー怒りの川柳・マッドマックス怒りの川柳】

タイトル案から好きです。

【ブレスト】
川柳
ショートムービー
映像編集してくれる人
悲しみの表現
作曲 作詞
お絵かき
脚本

最終的には上演するという目標です。

本日のテーマ 川柳 悲しい川柳

川柳を詠み上げることになりました。以下作品です。

・SSD PS4に さしまして 
フォーマットされ 初期化できず

こちら昨日の僕に起こった実際の出来事です。やり方わからず、結局そのままです。本体1万円くらいして、本来使いたかったところに使えないという現象が起きています。

・新品の ソファーに 爪を立てている
音が聞こえて 空を見上げる

そんな悲惨でもあり、パニックでもあるこの状況に追い討ちをかけてみました。『空を見上げる』は、アイデアいただいたものです。最初は『インターフォンなる』でした。どちらの感情も好きです。

・もういいわ 冷蔵庫行って ビール飲む
グラスに注ぐ 泡が溢れる

空を見上げるということは、諦めや苛立ちも入っているんじゃないかということで、どっちの感情も処理するためにビールを飲みに行かせました。そしたらまたもや追い討ちをかけられる、という流れです。ぬるかったんでしょうね。

・その泡で PS4とSSD ソファーも全部 水没 全滅

ここは少し無理やり落としに行ってしまったのですが、ト書きと想像力次第では成立するかなと思いました。伏線全部のせです。

こちらが、昨日アイデアを出し合って作った川柳です。

結果起承転結が生まれ、いい塩梅で落ち着いたかと思います。

配信内では、悲惨なお兄ちゃんということになりました。

もし上演されて、この人のブロマイドがあったら僕は買います。

パラレルの世界線も生まれたので、途中ですが載せてみます。

・SSD PS4に さしまして 
フォーマットされ 初期化できず
・新品の ソファーに 爪を立てている
音が聞こえて インターフォン鳴る

なんとも間の悪いキャラですが、インターフォンが鳴るタイミングってなんであんなに間が悪いんでしょうね?

あと二つで落とすなら、どんな句を考えますか?

昨日は創造に特化した1日となりました。

次回は挑戦学が、賽の目から出ています。

こちらは、僕がやったことのない新しいものについて実際にやってみる、そして考察する。という学問になります。

初出しの学問なので、是非一緒に世界観を作っていけたらと思います。

スキ、コメントも励みになります。何を挑戦したらいいかのヒントもいただけると幸いです。よろしくお願いします。

では。

ゆっくりくつろいでいただけましたでしょうか?
学びの宿は、最上の学びをご用意して、夜空とともにあなたの再訪をお待ち申し上げております。


投げ銭の場所です。 本当にありがとうございます。