レンジ+冷蔵庫で糒

糒は
外出時の携帯食とか、糒でリゾットは美味しいとか
もちろん、長期保存用非常食としても優秀です

冷蔵庫で干し野菜を作り始めたノリで
糒も作っちゃおうと

糒そのものは
炊いたご飯を乾燥させたもの
この乾燥工程を
冷蔵庫内でやっちゃおうと
でも
冷蔵庫だけだと
カラカラに乾燥するまで、とても時間かかる
なので
電子レンジで水分を飛ばして、冷蔵庫内で乾燥すると
なんかいい感じ
では
電子レンジでカラカラ乾燥を目指すと
はじけちゃったり、焦げちゃったりで
どーも仕上がりにムラができてしまう


やはり、天日干しの方が
乾燥も早い 大量に作れる

冷蔵庫内だと
乾燥に時間がかかる 少量ずつしか作れない

でも、
自作し続けられることが、うれしすぎてー

小腹が空いた時に
出来上がった糒をそのまま食べてみました
(フツーは糒を水で戻してから食べます)
口の中でモゴモゴしてると、噛める程度になってきてー
でもそれよりも
味気無いのがツライというか、食が進まないというか
なので、次は
塩糒というのか
レンジにかける前に塩をひと振りした糒をつくってみようかと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?