見出し画像

やっぱり自然には勝てない

美味しいレモンを口にする機会があって、自然の凄さの前に100回目くらいの完敗をした。

酸味という味覚で比較したときに、レモンの香りとお酢の香りを比べるとレモンの方が圧倒的に香り高い。正確に言うと「レモンの方がより人間にとって本質的に心地よい香り」である。お酢は所詮人間が作り出したモノなので、人間が生み出した世界中の技術の粋を集めても、レモンを超える心地よい香り高さは生み出すことは出来ない、ということになる。

やっぱり自然にはどう足掻いても勝てないみたいだ。

(過去に書いたもの 2017年7月17日)

お金よりもいいねとかコメントもらえると喜びます^^