見出し画像

【英単語暗記】「こんな英単語使うのかな?」と思う単語は、自分が知らないだけかも。覚えると普通に使われていることに気づく。

はい、どうも、やまちゃんです。
英単語集を使って英単語を覚えていると、見たことのない英単語に出会います。
そうすると、見たことがないから、あんまり使われない単語なんじゃないかと思ったりします。

「こんな英単語使うのかな?」って。

でも、それは、ただ自分が、その英単語を知らないだけだからかもしれません。

TOEFLの英単語集を使って、英単語を覚えていた時のことです。

その中に、trajectory という英単語がありました。

「軌道、弾道」という意味です。

今まで見たことないし、「使うのかな?」と思いました。

そうしたら、覚えた途端にオーディオブックから、trajectory が聞こえてきました。

そのオーディオブックは、今まで何度も聞いていたものでした。

何度も聞いていたけど、知らなかったから、認識できていなかったんですね。

そして、その本は、難しい本かというと、そうでもありません。

日本語訳では「ビジョナリーカンパニー」というタイトルのビジネス書です。

ビジネス書に出てくる言葉ですからですから、普通に使われている言葉だと言えると思います。

つまり、僕は、trajectory (軌道、弾道)という英単語を知らなかったから、「使うの?」って思ったけど、普通に使われている言葉だったのです。

例えば、コロナウィルスのニュースでは、感染者数の推移で、trajectory (軌道、弾道)が使われていたりします。

そうすると、日常で使われる英単語とすら言えるかもしれません。

スクリーンショット 2021-07-05 18.14.22

「使うのかな?」と思う英単語は、ただ自分が知らないだけかもしれません。

覚えると普通に使われていることに気づきます。

やまちゃん(山下和宏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?