見出し画像

2020年4月のベスト約10枚

とりあえずリリース日とか関係なく4月中に聴いた中から順不同で気に入った約10枚をピックアップ!

毎日、毎日、コロナのニュースばかりで、感染者の少ない県に住んでいる僕でも、ネガティブな日常に、心が疲弊しています。どこから、誰から、何から、感染するかわからない東京の人達は、さらに気が狂いそうですね。。

救いなのは、音楽はもちろん 最近チューナーを増設したオプションで期間限定にて映るWOWOWとスターチャンネル!
思った以上に観れる映画ばかりで、在宅勤務中は朝まで観てしまう。

画像1Sorry – 925(DOMINO)
話題のUK期待の新人バンドのアルバムがついにリリースだ。シングルからの期待通りいいアルバム。

画像2Too Free - Love in High Demand(SISTER POLYGON)
普通なようで変態のような。インディ・エレクトリック面白いToo Free。Snail MailをリリースするSISTER POLYGONだから。Big FreediaのAwad Bilal、CallersのDon Godwin、そしてMerchandiseのヴォーカリストCarson Coxによる新ユニットって聞いたら納得で尚おもしろい。

画像3Ellis - Born Again(FAT POSSUM)
Soccer Mommyがメジャーに行ってもFAT POSSUMからまたもや注目の女性SSWの登場だ。メロディもサウンドもいい。どうでもいいけど本名がLinnea Siggelkowって、絶対Ellisが付く名前だと思ってた。

画像5Empress Of ‎- I'm Your Empress Of (TERRIBLE)
前作に続き今回もエレクトロニックとシンセとポップがギリギリで良かったよ。

画像5 TOPS - I Feel Alive(MUSIQUE TOPS)
カナダ・モントリオールのバンド TOPS。ローファイ・インディな全曲通じて平均点高めのグットアルバムでした!今回リリースは自主レーベルなんですね。頑張ってください。私からは以上です。

画像6Ratgrave - Rock(BLACK FOCUS)
いい意味でしょぼい。という言い方も違う。ジャンルレスなエレクトロニックミュージックが最高だ。
「『Rock』は異なる音楽のジャンルから感じ取ったエネルギーやヴァイブスの本質を捉えて表現したものだ。好きなものを全て繋げて出来たものっていう感じだね。アルバムをレコーディングしているときは常にその事を意識していたよ。生々しくて荒々しいジャズ・ロックのエネルギーも入っているし、たくさんのビデオゲームの要素も入ってる、ギターポップやサイケデリックな音楽の影響もある。レコーディングの時はBlue Cheer, Black Sabbath, Frank Zappa, Jimi Hendrixといったヘビーな音楽も聴いていた。そして、作曲をしている時に静かな曲の中でもそういったヘビーな音楽の影響がいかに大きかということに気付かされた。だから、P-Funkやスピリチュアル・ジャズ、そして色んなポップ・ミュージックなどが入ったアルバムだけど『Rock』というタイトルが相応しいと思ったんだ。」とタワーレコードのサイトに本人談が載ってました。ってコピペしたら怒られますよね。

画像7Deeper - Auto-pain(FIRETALK)
これはいい。2ndらしんだけどちょっとローファイな気分もするポストパンクでSquid路線だから最高だ。

画像8Yves Tumor - Heaven To A Tortured Mind(WARP)
WARPの勢い。インディ、ハードロック、サイケ、エレクトロニック、黒人、ゲイ、、全てのいいものが混ざって素晴らしい一枚になってます。イヴ・トゥモアって読むのか。

画像9Thundercat - It Is What It Is(BRAINFEEDER)
世界中で大ヒット中?も納得。兄弟も父もグラミーアーティストだって。

画像10

Military Genius - Deep Web(UNHEARD OF HOPE)
今回のピックアップアルバムの中で一番良かった。というか一番好み。サイケで暗い。グレーな雰囲気。細い1音、1フレーズにセンスを感じました。カナダのCrack CloudやNOV3LのメンバーMilitary Genius によるソロ・デビュー・アルバム。

画像11Peel Dream Magazine - Agitprop Alterna(SLUMBERLAND)
色んなサイトでMy Bloody ValentineやStereolabに例えられてるけど、ほんとMy Bloody Valentineのサイケ度薄めてStereolabの音響感減らして両バンドを足した感じ。

画像12V.A. - CACHE 01(SVBKVLT)
コロナと中国については書かないでおくけど、中国はもはや先進国と認めざる得ないコンピレーションだ。ウィルスを広めといてコロナで疲弊したEU企業を買い漁るなど、アフターコロナを一人勝ちしようとする、、ってネットの情報をすぐ信じてはいけませんが、今の日本では作られないであろう時代の先頭を走れるチャイニーズ・エレクトニック・ウェーブな一枚なのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?