見出し画像

2024年6月に見たRTAイベントのまとめ

2024年6月に見たRTAイベントの感想です。
見たイベント一覧の後に、それぞれのイベントで気になったタイトルについて紹介もしています。(自分が見たことあるタイトルはほぼ省いてます)


見たイベント一覧(ざっくり)

  • 1. Gust series RTA Relay/ ガストRTAリレー(6/8・6/9)

    • アトリエで有名なガストがガスト名義で出してるゲームのRTAのイベントです。

    • アーカイブ: ↓

  • 2. 走る女#2(6/15・6/16)

    • アーカイブ: ↓

  • 3.Fukuoka RTA Forum 2024 Spring(6/22・6/23)

    • アーカイブ: ↓



Gust series RTA Relay/ ガストRTAリレー

タイトルのラインナップ(下画像)を見ると、昔の作品から直近のライザ3(トリロジーが1・2・3全てのこと)までいい感じにそろっています。

  • 「よるのないくに」、「Blue Reflection」や「サージュ」シリーズといったゲームもガストにはあったなぁと思いながら視聴しました。

  • このタイトルはないの?とか色々質問が多かったそうですが、
    運営さんいわく、今回応募があったタイトルは全て採用したそうです。(見たかったら自分が走れよとのこと笑)

  • RTA in Japanさんのチャンネルを借りて行われるRTAイベントは見たいものが多いのですが、当日にしかイベント告知のツイートを行わないのでもう一週間早く告知されると嬉しいかな…。今のところイベント運営元のアカウントをどうにか見つけなければならないのですがなっかなか見つからないので悩ましい問題です。

気になったタイトル
今回のイベントではフィリスが特に印象的でした。走者さんのアトリエ愛がすごい。
あとはアトリエ以外のゲームのRTA自体普段あまり見かけないのでほえーと思ってみてました。


走る女#2

女性の走者のみでTwitchのレイド機能を使っていくリレー形式のRTAイベントです。

  • 今回走られたタイトルは↓にのっています。比較的最近のゲームやインディーズゲームが多く気になったので見にいきました。

  • Twitchのレイド機能を利用したこの手のイベントはアーカイブをまとめるのがすごくめんどくさいというデメリットがあるのですが、運営さんがまとめて下さっていました。これは大変ありがたい!!

気になったタイトル
発売から日が浅かったFF16・スナフキン・サガエメと、見たことなかったキン肉ねこ・アメリカンバトルドームあたりはがっつり視聴させていただきました。
キン肉ねこはインパクトがすごかったですね…。自分でもちょっと遊んでみたいかも。


Fukuoka RTA Forum 2024 Spring

  • 福岡でやっているオフラインでのRTAイベントです。
    「GATE」というイベントの中で開催されている催し物の一つだそうです。

  • 採用されたタイトルは↓。有名なタイトルが多めでした。

気になったタイトル
個人的には「メトロイドプライム2」と「デジモンワールド」が面白かったです。どっちもグリッチがすごかった。
前者は国内イベントだと初めて見たかもしれない。
先日ニンテンドーダイレクトで続編である「メトロイドプライム4」の情報がようやく出ましたね。本当に楽しみです。8年近く待ったぞ。

一般向けなら下記タイトルじゃないですかね。

  • ニーアオートマタ

  • バイオハザード RE:4

  • グランドセフトオートV

  • スーパーマリオワンダー

  • ゼルダの伝説 スカイウォードソード


その他

RTAイベントの開催情報を一部追えるとこ見つけた

  • RTAイベントの開催時期が一覧できる場所探していたところ、
    あるらじさんがカレンダーでまとめてくれていました。

  • カレンダー形式だと追加があった場合にわかりづらいのが難点ですが、RTAイベントは開催決定から開催までに期間あいていることが多く、そんなに高い頻度で確認をしなくてよいのがいいですね。
    本当にありがたいです。

RTA in Japan Summer 2024に受かりました

  • 応募したうちコマミの方が当選したのでがんばります。
    あんなビッグイベントに出させていただけるとはありがたい。緊張する…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?