見出し画像

ロックマンX コマンドミッションのRTA調査

最近初めてプレイした作品で面白かった。
ゲームクリアまでいったらそのゲームのRTAを調べるということをやってるので、いつも通りこのゲームのRTA事情はどうなっているのだろうと調べてみました。

まずはRTAされているかどうかのリサーチ

  • RTAの記録集積サイトであるspeedrun.comを見たら、Any%の走者は数人ほど。日本人はいませんでした。ちなみに世界記録は2時間18分。

  • カテゴリはAny%のみ。ゲームキューブとPS2で出ていますが同じリーダーボードにまとめられています。

  • speedrun.comに登録していない人もいるので、Youtubeとニコニコ動画を検索し、走者がいないか確認しました。前者は2時間20分で後者は4時間弱くらいの記録で走られている方が1人ずついました。

コマミRTAの現状まとめ

ひとことでまとめると、あまり盛んではなかった。

盛んではない理由を考えてみる

ロックマンX自体は有名なため走者は多いイメージでしたが思いのほか少なかったですね。なぜか少し考えてみます。

このゲームにたどり着く人は「ロックマンXシリーズが好きな人」である可能性が高いと思うので、そのシリーズ作品と比較してみました。それっぽい理由は見つかった(というか明らかやんけ)ので列挙してみる。

  • 1. アクションではなくRPGだから

    • Xシリーズはアクション部分がゲーム性の心臓となるゲームです。しかしながらこのコマンドミッションはRPGなのでジャンルが180度違う。Xが好きな人はアクション好きだという人が多いと思うので、この時点で数がガッと減っている気がします。

    • 逆にこの手のゲーム性のものが好きな人がこのゲームにたどり着くかというと、あまり多くはないと思う。

  • 2. RTAに時間がかかるから

    • XシリーズのRTAは大体1時間かからないものがほとんどですが、コマンドミッションは世界記録ですら2時間20分弱となっています。

    • 経験則的に、時間が長くなればなるほど走者が減るのでせやろなという感じ。

今あげた2つだけでも理由としては充分な気はします。というか1がほぼ全てなんじゃなかろうか。ちなみにこのゲームが面白いかどうかを推測には含めていません。普通に面白かったと思います。


RTAテクニックを調べてみよう

ここからが本題。既存のバグ技やテクニックを調べてみた。極端に難しいものがなければ自分でも走ってみたい。

ということで調べました。先に結論を行ってしまうのですが、RTAで使われているグリッチ技を一言でまとめますと、「アイテム変換バグ」を利用して強力な装備をゲットして無双する、という手法でした。

アイテム変換バグについて

簡単に言うと、本来手に入らない強力な装備を手に入れることができるバグです。ただ、ほしいもの全てが手に入るというわけではなく、このアイテムを変換したらこのアイテムになる、と1対1対応しているので入手できるものは限られてはいます。ちなみにものすごく簡単です。

このバグ自体は結構有名らしく、何年も前に個人ブログやワ〇ップでも紹介されています。

ウラ技(経験値稼ぎ)

とある敵に炎属性の攻撃を当てると、倒した時の取得経験値が増えるという敵がいます。この仕様を利用し、経験値が大量にもらえる状態で倒しって一気にレベルアップができるというウラ技になります。ストーリー中盤でできるので、ゲームバランスが一気に壊れてしまいます。

この仕様もかなり有名なようです。

記録更新の歴史(超短い)

深く調べるほどなかったので短いです

  • 2017年くらい
    日本人の方が2時間20分(動画分割してあるため参考程度ですが)
    アイテム変換バグと稼ぎ両方しています。動きや戦闘はかなり洗練されており、非常に練られたチャートです。

  • 2022年
    台湾の方が2時間18分で世界記録。
    アイテム変換バグのみ。2分程度では差があまりないように見えるのですが、メニュー操作や移動など基礎動作がかなり粗い印象でしたので、ここから数分縮まる余裕があるように見えました。

2017年の方のチャートはかなり洗練されていて追い抜くのは難しそうな感じだったのですが、ハードによるアイテム変換バグの挙動の違いがあることがわかり、タイムが縮まる要因となりました。詳細は下記。

アイテム変換バグのもう一つの仕様

  • このアイテム変換バグで手に入るアイテムですが、実はGC版とPS2版で微妙に異なっています

  • そこがタイムにかなり影響を及ぼしており、記録がより洗練されたものになったわけです。

  • 具体的に何が変わるかというと、キャラのステータスを大幅にアップする装備品(フォースメタル)の入手がGC版の方が早くなる、というところでした。

  • たぶんアイテム変換バグを最初に見つけた人はこの仕様には気づいていたとは思いますが、ハードによる挙動の違いをRTAに組み込んだのは世界記録兄貴が初めてだったんやろなという感じです。


じゃあRTAやってみる?

やりまぁす!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?