見出し画像

TOTO 「宇宙の騎士」を聴き比べてみた

プログレ聞くようになってからふと「初期のTOTOとか今思えばプログレ的なとこあるよな」って思ってちゃんと聞いてみようかと思ってたところに国内盤中古が360円で出てたので買ってみたのだが…うーん。ぶっちゃけサブスクでリマスター音源聞いてる方がはるかに音が良くて。
ただ、サブスクの音はちょっと硬くて自己主張が強い感もあったのでそれはそれで聞いてて疲れるんだよなーって思ってヤフオクに出てたUS盤オリジナルを落札。



左がUSオリジナル、右が国内盤。インナーのジャケの印刷は色が違ってたのと国内盤の方が若干レコーダーの厚みがある、というかUSオリジナルは「え?」ってくらい盤がペラいw
前も別のTOTOのレコードでUSオリジナル買ったことあるんだけどあれもペラかったんだよなー。

さて、聴き比べた結果。USオリジナルの方が少し低音が弱いけど音にノビがある感じ。店でかけるならこっちかな。

A面どアタマのインスト曲だけはサブスクの方がよかったからもしかしたらリマスター重量盤なら満足できるかも…と思う部分もあるけどとりあえずここまでにしとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?