見出し画像

CrowdStrike事件:BSOD

午後から会社PCがブルースクリーン地獄に陥り、BitLockerのせいもありやっとことさ復旧できました。

誰かの役に立てばと情報発信。自分への備忘も込みで。

①セーフモードで起動する

⇒これが今回の肝だった。BitLockerが有効なため、回復キーが無いとセーフモードすら立ち上げられずに。以下手順で自分は行けました。
・2回ほど起動失敗すると「自動修復」の画面になる。
・「詳細オプション」⇒「トラブルシューティング」⇒「コマンドプロンプト」と進む。
・コマンドプロンプトで以下のコマンドを打つ。(ディレクトリはそのままでいい。)。各単語間はスペースが必要です。

bcdedit /set {default} safeboot minimal
※自分の場合は一応下記のコマンドも追加で実施しましたがたぶん不要。MSアカウントだったのでネットワークがいるかなと。
bcdedit /set {default} safeboot network

②起動したらログインする。

(自分の場合はパスワードでなくPINでなければいけないのを忘れていてここで30分くらいかかってしまった。)

③エクスプローラーが上手く起動できなかったので、コマンドプロンプトを起動して削除。

(「Windowsマーク」+「R」で【ファイル名を指定して実行】を開き、『cmd』と打ちEnter)

cd C:\Windows\system32\drivers\CrowdStrike\
del C-00000291*.sys
上のコマンドで今回の原因ファイルを削除したら、セーフブートを元に戻す。
cd C:\Windows\System32\
bcdedit /deletevalue {default} safeboot

自分の場合はこれで治りました。誰かの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?