CURI 21 Q3 Earnings Call

本日はお集まりいただきありがとうございます。キュリオシティ・ストリームの第3四半期決算説明会にようこそ。背景の雑音を防ぐため、すべての回線はミュートになっています。スピーカーの発言の後、質疑応答の時間を設けております。[本日の電話会議は録音されていますので、ご了承ください。ありがとうございました。

それでは、本日のスピーカーであるインベスター・リレーションズのデニス・ガルシアさんに会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

デニス・ガルシア

ありがとうございます、ジョシュ。キュリオシティストリームの2021年第3四半期決算説明会にようこそ。本日のディスカッションをリードするのは、キュリオシティ・ストリームの最高経営責任者であるクリント・スティンチコームと、最高財務責任者であるジェイソン・ユースタスです。経営陣の準備された発言の後、皆様からのご質問をお受けしますが、まずセーフハーバー・ステートメントを確認します。

この電話会議では、連邦証券法に基づく将来の見通しに関する記述である当社の事業に関する記述を行うことがあります。これらの記述は、将来の業績を保証するものではなく、さまざまなリスク、不確実性、仮定を内包するものです。当社の実際の業績は、将来見通しに関する記述に反映された期待とは大きく異なる可能性があります。

将来の見通しに関する記述は、経営陣の現在の見解のみを反映したものであり、当社はこれらの記述を修正・更新したり、将来の見通しに関する記述を追加したりする義務を負いませんので、あらかじめご了承ください。実際の業績に影響を与える可能性のある重要なリスクやその他の重要な要因については、SECウェブサイトおよび投資家向けウェブサイトでご覧いただける当社のSEC提出書類、ならびに本日のプレスリリースに記載されているリスクやその他の重要な要因をご参照ください。

また、追加情報は、2021年9月30日に終了した3ヵ月間に関するForm 10-Qの四半期報告書が提出された際に記載されます。さらに、非GAAPベースの財務指標についても言及されます。これらの非GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整表は、当社のウェブサイト(investors.curiostystream.com)でご覧いただけます。

それでは、クリントに電話をおつなぎします。

Clint Stinchcomb

ありがとうございます、デニス。皆さん、2021年第3四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日は、COO兼ゼネラルカウンセルのティア・クダシー、CFOのジェイソン・ユースタス、チーフ・プロダクト・オフィサー兼コンテンツ戦略担当EVPのデビン・エメリーをお招きしていますので、よろしくお願いします。私のコメントの後、CFOのJason Eustaceに財務状況を報告してもらいます。ジェイソンの発言が終わったところで、電話での質問を受け付けます。

キュリオシティは、もっと知りたいと思う人々のための、グローバルなファクトリー・エンタテインメント・ブランドです。当社の主力サービスである定額制のビデオ・オン・デマンドサービスは、ファクチュアル・カテゴリーのあらゆるジャンルの魅力的なコンテンツを制作・獲得・配信しており、市場での人気を高めています。

コンテンツの制作と獲得に慎重かつ機動的に取り組んできた結果、当社がライセンスまたは所有しているタイトル数は、1年前の3,000から5,000を超えています。定額制サービスが順調に推移しているだけでなく、当社独自の多面的な収益構造の中でバランスのとれた成長を続けています。

第3四半期についてお話しましょう。第3四半期も前年同期比で114%の増収となり、好調な業績を報告することができました。今年も残すところ7週間余りとなりましたが、2021年通期の売上高ガイダンスである7,100万ドルの達成が100%約束されたことを発表できることを嬉しく思います。100年に一度の世界的な大流行の中で、このような結果を出すことができたのは、当社のビジネスの回復力と、ファクトリー・エンタテインメントのカテゴリーにおける当社のリーダーシップを裏付けるものです。

2021年の売上高は、3年間で約8倍に増加しており、8倍というのは本当に驚くべきことです。これは、キュリオシティ・ストリームに集まった極めて優秀で勤勉なチームなしには実現できませんでした。この場で個人的に皆様にお礼を申し上げたいと思います。

第3四半期の売上高は、ダイレクト・ツー・コンシューマーおよびライセンスビジネスの好調を含む幅広い成長により、2倍以上になりました。ライセンス事業の成功は、コンテンツ制作における当社の専門知識と、ファクトリー・エンタテインメントというカテゴリーの世界的な魅力を証明しています。キュリオシティ・ストリームのコンテンツ戦略は、常に柔軟かつ機会を逃さず、加入者の皆様に最高かつ広範囲のファクチュアル・コンテンツを提供することを究極の目的としています。

当四半期は、火星到達を目前に控えた人類の長く驚くべき旅を描いた3部作のミニシリーズ「Becoming Martin」や、タイムリーで好評を博している科学技術トレンド番組「Breakthrough」の新エピソード(「Egypt's Lost City」、「Voyage to Venus」、「Secrets of the Dogs Nose」など)を含む、最先端の科学技術番組を引き続き提供しました。

また、「Faster」では、バーコード、食器洗い機、使い捨てカップ、電子レンジなど、人間が時間を節約するために開発した精巧な道具と、それらの発明が日常生活にもたらす驚くべき影響を探求する、風変わりで不遜なオリジナルシリーズをさらに4話お届けしました。

また、「バタフライ・エフェクト」のシーズン4を初公開しました。この作品では、電気の発明から量子物理学の発見に至るまで、人類の歴史上のごく小さな出来事が、人類の歴史全体の流れをどのように変えてきたかを、壮大な再現映像とビデオゲームにヒントを得たCGIを使って紹介しています。

私たちは、ファクチュアル・カテゴリーでのリーダーシップをさらに拡大するための創造的な方法を常に模索しています。そのため、前四半期には、ストリーミングとテクノロジー・プラットフォームにおける世界最大のクリエイターであるNebula社との画期的な契約を発表し、感激しました。当社とNebula社は、情報量の多い魅力的なコンテンツを提供するという点で共通しており、Nebula社の設立以来、戦略的・マーケティング的に提携してきました。

140名以上のアクティブなクリエイターを擁するNebulaは、YouTubeの総登録者数が1億2,000万人を超え、2年足らずで35万人以上の有料登録者を獲得しています。今回の画期的な契約は、長年の戦略的パートナーシップを強化すると同時に、Nebulaへの出資を通じてNebulaの成長を加速させる機会を与えてくれました。この投資により、Nebulaは、新製品の開発、クリエイター向けの新しいビジネスラインの立ち上げ、Nebulaプラットフォームの新しいオーディエンスへの販売をより迅速に行うことができます。

また、Nebula のクリエイターの信頼性と正当性があるからこそ、サブスクリプションの成長の加速、新規の大規模なスポンサー契約、意味のあるコマースなどの追加の機会が可能になると考えています。Nebula の価値を 5,000 万ドル以上とする当社の投資により、当社は重要な少数株主としての地位を獲得し、取締役会を代表することになります。

Nebulaの運営は、親会社standardのCEOであるDave Wickesが継続します。当社は、Nebulaの長期的な成長の可能性はまだ表面に現れたばかりだと考えており、キュリオシティストリームの株主は、当社の所有権を通じてNebulaの成功を共有する機会を得たことに感激しています。以上のように、当四半期も好調で、通期の売上目標である7,100万ドルを100%達成できる見通しが立ったことをお知らせします。適切な戦略、適切な人材の配置により、現在および今後数年間の継続的な成功を期待しています。

それでは、CFOのJason Eustaceから財務ハイライトをご紹介します。

ジェイソン・ユースタス

ありがとう、クリント。当四半期も好調で、2021年度の売上目標である7,100万ドルを100%達成することができ、大変うれしく思っています。当四半期は、サブスクリプション事業が2桁の高い成長率を示し、ライセンス収入も600万ドル近くに達しました。成長のための投資が功を奏し、株主の皆様の資本を慎重に展開するための魅力的な機会を引き続き見つけています。

それでは、第3四半期の財務状況についてご説明します。キュリオシティストリームの2021年第3四半期の収益は、2020年第3四半期の870万ドルから114%増の1870万ドルとなりました。増収の要因は、安定した顧客獲得コストで50%以上成長したプログラム販売ライセンスと消費者への直接販売です。

クリントが述べたように、第3四半期中に締結を予定していたプリセールス契約から、第4四半期の第1週目に150万ドルの収益を計上しました。映画制作のタイミングを予測することは難しく、最終的な納品日が1~2週間ずれることも珍しくありません。当社が四半期ごとのガイダンスではなく年次ガイダンスを提供しているのは、制作の質にリスクを与えかねないタイミングの制約を制限するためでもあります。

なお、2021年通年の収益見通しには、通常の生産工程の遅れが見通しの達成や超過に影響する可能性を抑えるため、納品予定日が12月中旬までのプリセールス契約のみを含めています。

広告宣伝・マーケティング費用は、前年同期の780万ドルに対して930万ドルとなりました。当四半期の広告・マーケティング費用は、予算を約300万ドル下回りました。第3四半期に魅力的な顧客獲得コストで広告・マーケティング費用を投資する機会が引き続きありましたが、第3四半期の予算の一部を、従来からマーケティング活動が最も活発な時期である第4四半期に再配分しました。ホリデーシーズンは加入者数の増加を促進する機会になると考えているため、第4四半期には1,800万ドルを広告およびマーケティングに投資する予定です。

売上原価は960万ドル、売上高に対する比率は51%で、2020年第3四半期の39%に比べ、前年同期比で12ポイント増加しました。その結果、第3四半期の売上総利益率は、2020年第3四半期の61%に対し、49%となりました。前年同期比では売上総利益率は低下しましたが、プログラム販売におけるプリセールス契約に比べてコンテンツライセンス契約の比率が予想以上に高かったため、予想を上回りました。

一部のプリセール商品の納入が第4四半期にずれ込んだため、通期の売上総利益率は40%台半ばになると予想しています。キュリオシティストリーム全体の営業費用は、20年第3四半期の12.1百万ドルに対し、約17.4百万ドル。昨年のEBITDA損失670万ドルに対し、第3四半期のEBITDA損失は800万ドルとなりましたが、これは公開企業であることに伴うG&Aコストの増加、特に製品や技術への人的投資の増加、マーケティング投資の増加によるものです。2021年には7,100万ドルの収益を達成するという計画は順調に進んでおり、収益の100%をコミットしています。

それではクリントに代わって、質疑応答の時間を設けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、D.A.デビッドソンのトム・フォルテさんからお願いします。回線を開いてください。

トム・フォルテ

ありがとうございます。1つの質問とフォローアップですが、生産面では、ディズニーがDeltaバリアントやCOVIDバリアントが生産を遅らせているという話をよくしていました。しかし、一般的な話として、DeltaやCOVIDバリアントの影響で生産が遅れているかどうかを教えてください。

Clint Stinchcomb

いい質問ですね、トム。ご質問ありがとうございます。そうですね、COVIDではほぼ毎週、番組を初公開していました。COVID」では、ほぼ毎週のように番組を公開しています。今までで最高のオリジナルコンテンツが公開されていますし、年末には、次のデビッド・アッテンボローと確信しているパトリック・アイリーが出演する「Evolve」などのコンテンツも公開しました。このシリーズは、複数の大陸、そして当然ながら複数の国で撮影されました。そのような状況でも、私たちはうまく対応することができました。最近では、「The Royals」という美しいシリーズをスタートさせました。このシリーズでは、素晴らしい歴史的映像を使用し、これまで語られることのなかったストーリーを織り交ぜることができました。これは、COVIDをナビゲートする一つの方法であり、撮影に関するいくつかの課題を示していると思います。

先ほど申し上げたように、今年はこれまで以上に多くのコンテンツを提供することができます。しかし、量と質を兼ね備えており、この期間中にそれを維持することができたことを嬉しく思います。また、当社は長期的な視点に立っています。私たちは、長期的なものは短期的なものの連続であると認識しています。しかし、コンテンツに関しては、常に最高の番組を制作することを目指しています。もし、第2四半期から第3四半期、あるいは第3四半期から第4四半期に何かが滑る可能性があるとしたら、私たちは編集の質を重視します。そのため、当社の年間ガイダンスには大きな安心感がありますが、この点を考慮すると、第4四半期は多少のばらつきがあります。質問の答えになっていますか、トム?

トム・フォルテ

そうですね。ありがとう、クリント。そうですね。私は、One Day Universityの買収とNebulaへの投資という、サブスクリプションモデルとコンテンツを持つ2つのビジネスから傾向を読み取ろうとしています。全体的なM&A戦略についてはどのようにお考えですか?また、今後の新たな機会をどのように考えていますか?

Clint Stinchcomb

当社のこれまでのM&A戦略は、事実に基づいた補完的なコンテンツを持つ企業や、当社の収益拡大と加入者数の増加を可能にする企業を買収することでした。Nebulaの場合は、まさにクリエイター経済の中心に位置しています。最近では、Moonbug社のように、M&Aが盛んに行われており、直近のラウンドでは30億ドルの評価が行われました。

様々な理由でクリエイターの組織と提携するのは難しいことです。Jason Kilar氏はそのことをvesselで実現しようとしたときに実感したと思います。しかし、Nebulaに関連して言えば、Nebulaは我々の優れたマーケティングパートナーであり、若い層に直接アプローチすることができるからです。また、「One Day U」の場合は、少し年齢層が高めなので、北米各地で最高のプロセッサーによる最高品質のコースを提供することで、伝統的なエンターテインメントを補完しています。

One Day Uのように、Wendover、RealLifeLore、Mustard、LegalEagle、Marques Brownleeなど、科学、技術、歴史、食べ物など、教育分野と呼ばれる分野で優れたクリエイターと仕事をした経験があります。私たちのカテゴリーではPlumが該当しますが、明らかに若いグループによって制作された魅力的なコンテンツです。

トム・フォルテ

いいですね。

運営者

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのピーター・ヘンダーソンさんからお願いします。お待ちしております。

ピーター・ヘンダーソン

質問をお受けいただきありがとうございます。加入者の増加について少し触れたいと思います。第3四半期の加入者数の伸びはほとんどなく、第2四半期の傾向を引き継いでいるように見えます。しかし、DTCについては、何ができると考えているのか興味があります。つまり、明らかにマーケティング費用を増やすことになると思います。しかし、その成長に再び火をつけるためにはどうすればよいとお考えですか?

また、マーケティング費用についてお聞きしたいのですが、第3四半期にマーケティング費用の削減を決定したのは、その四半期に見られた傾向によるものですか?また、マーケティング費用を削減したのは、第3四半期のトレンドを見てのことでしょうか。それとも、ホリデーシーズンに費用をかけたほうがよいと判断したのでしょうか。それから、1つだけ簡単なフォローアップをお願いします。

Clint Stinchcomb

そうですね。私が最初の部分を担当し、その後、ジェイソンとデヴィンに引き継ぐことにします。第3四半期の直接契約者数は大幅に増加しましたが、支払総額は2,000万ドルレベルにとどまっていますが、これは四捨五入によるものです。これは、四捨五入の関係によるものです。また、海外の大規模なバンドルパートナーの動向にも起因しています。第3四半期には、動画配信サービスの加入者数が多い海外のパートナー企業の中で、動画配信サービスの加入者数が減少した企業がありました。しかし、当社の収益が示すように、当社の契約のほとんどは固定料金または固定料金プラスであるため、こうした変動からはほとんど保護されています。業界の例を挙げれば、ここ数週間、米国の販売会社が前四半期のビデオ契約者数を40万~50万人と報告しているのを目にしました。

当社はこれらの米国のディストリビューターとバンドル契約を結んでいませんが、この点を説明するために引き合いに出しただけです。海外のパートナー企業においても、同様にビデオ会員数の減少を経験しており、当社の報告数に影響を与えています。しかし、このような状況にもかかわらず、年末までにすべてのサブカテゴリーで大幅な増加を報告するペースで進んでいます。これにはダイレクトバンドルやバルクも含まれます。

マーケティングの決定については、第4四半期に何が可能かはわかっています。これまでの経験や特定のパートナーとの協力関係から、第4四半期に多くの資金を投入することは非常に意味のあることだと思います。

ピーター・ヘンダーソン

それはいいですね。つまり、第4四半期に見られる傾向について少しお話いただけますか?明らかに下半期の比重が大きいと思いますが、加入者側の10月、11月の傾向について教えてください。

Clint Stinchcomb

すべての製品において、前四半期比で増収を見込んでいます。これには、加入者数、ライセンス数、一括契約数、さらには意味のある第4四半期のスポンサーシップも含まれていますが、これは第4四半期に見られるダイナミクスの違いに関連しているのでしょうか?

ジェイソン・ユースタス

これは、通話中に述べたように、前四半期比でDTCが引き続き好調に推移していることを意味します。過去7四半期連続で、DTC事業は前四半期比で成長しています。このように、DTC事業は引き続き好調な成長を続けています。第4四半期もこの傾向が弱まることはないでしょう。

ピーター・ヘンダーソン

はい、ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

[次の質問は、J.P.モルガンのジル・パンさんからお願いします。お電話お待ちしております。

ジル・パン

こんにちは、ありがとうございます。バンドル契約者について、ちょっとしたフォローアップをしたいと思います。パートナー企業との交渉のペースについて、少しお話いただけないでしょうか。米国内および海外でのバンドル加入者数を増やす機会はまだあるとお考えですか?

また、2つ目の質問として、2022年の見通しを立てるには時期尚早かもしれませんが、御社の収益源の中で、最大の成長要因は何だとお考えでしょうか。ありがとうございました。

Clint Stinchcomb

ありがとうございます。Ziluさん、ありがとうございます。最初の部分は私が担当します。こちらはクリントです。バンドル販売契約のペースについてですが、海外出張ができないためにペースが悪くなっています。私たちのような比較的新しいサービスを提供する場合、直接会ってコミュニケーションをとる必要がありますが、COVIDではそれが非常に難しいのです。その結果、ペースが落ちてしまったのだと思います。

私たちは、バンドル加入者を増やす能力に大きな自信を持っており、今年から昨年後半にかけて開発した多くの成功事例に基づいています。また、今年から昨年後半にかけて培ってきた多くの成功事例に基づき、これらのパートナーと来年に向けて手を取り合っていきたいと考えています。また、我々が利用できる取引もたくさんあります。私たちにとって重要なのは、適切な取引を行い、それが持続可能であり、本当に意味のある加入者数の増加につながることです。

ジル・パン

後半は?

ジェイソン・ユースタス

はい。ジルさんの質問の後半部分ですが、今年から来年にかけて最も強い成長が期待できるのは、おそらくDTCでしょう。2022年については、第4四半期の電話会議の際に、2022年の第1四半期のガイダンスをお伝えします。

Zilu Pan

ありがとうございました。

ジェイソン・ユースタス

はい。

オペレーター

[オペレーターの指示】 それでは、D.A.デビッドソンのトム・フォルテさんから質問があります。どうぞ、よろしくお願いします。

トム・フォルテ

いいですね。ちょっとした質問があります。クリントさんは以前、プラットフォーム上にあるコンテンツの例として、必ずしも独占的なものではないものの、その見せ方によって多くの視聴者の目に触れることになったものについてお話されましたね。その例として、「生物学特訓」を挙げていました。これが良い例かどうかはわかりません。このように、必ずしも専用コンテンツではないにもかかわらず、多くの視聴者の目に触れることができた例をいくつか挙げてください。

Clint Stinchcomb

喜んでお答えします。幸いなことに、ここにはDevinがいますので、彼に補足してもらいましょう、Tom。それにしても、「突貫工事」というのは何度やっても飽きないものですね。生物学のクラッシュコースだけでなく、文学のクラッシュコース、世界史のクラッシュコース、ヨーロッパ史のクラッシュコースなど、本当に有意義な方法で提供し続けています。このように、認知度が高く、視聴者がいるコンテンツを見つけることができれば、CuriosityStreamで積極的にキュレーションしていきたいと考えています。Devinさんは、他にも何か例を挙げられますか?

Devin Emery

心に留めておいていただきたいのは、私たちは、事実に基づいたコンテンツを求めるときのデフォルトとなる製品を作っている、ということです。もちろん、私たちのサービスでしか見られないオリジナルの大ヒット番組もありますが、同時に、私たちのサービスでしか見られないわけではないけれど、より良い方法でコンテンツを見ることができるような工夫もしています。もう一度、クラッシュコースと言ってみてください。

それを見たければ、YouTubeで見ることができます。それを全部見るのは面倒ですよね?明らかに、YouTubeの広告負荷は非常に高いです。再生リストを作ったり、次のエピソードを探したりするのも大変です。キュリオシティ・ストリームで視聴すれば、そのような問題は一切ありません。

そのため、Dave Rubenstein氏の講演や、European Inventor Awardsなど、多くのコンテンツが用意されています。欧州発明家賞もあります。他のプラットフォームで提供されているものよりも、はるかに優れた視聴体験を提供できるコンテンツがたくさんあります。これは私たちにとって強力な戦略です。これは当社の強力な戦略であり、今後も継続していく予定です。また、当社のオリジナル専用コンテンツを補完するものでもあります。

トム・フォルテ

ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとうございました。

Clint Stinchcomb

ありがとうございます、トム。

オペレーター

これ以上の質問はありません。これで本日の電話会議は終了です。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?