見出し画像

年間5,000曲聴く筆者がAIで作曲してみた

「趣味は音楽鑑賞です。」

プロフィールに趣味の欄があってもそんな風に書いたことはないのですが、気づけば音楽の海にどっぷりと浸かっているのは事実。仕事中のBGMとしてかけることも多いので、決して音楽自体に詳しいわけでは無いですが、ジャンル問わず幅広く聴いています。

そんな私が今回はAIを使って曲を作ってみました。使用したのはSuno(作曲)と拙作GPTs、歌詞つく〜る(作詞)です。

もちろん、曲をたくさん聴いたからって良い曲を作れるわけではないのですが、もしかしたら多少耳が肥えているかもしれない…。それも自分の買いかぶりとは言え、ただのいちAI生成者としてアピールできるのはそんな僅かなエビデンスだけでございます。

「時間があって今ちょうどイヤホンしてるからちょっと聴いてやるか〜」という方は聴いてみてください。すぐに聴けるように曲はSoundCloudにご用意しました。

ジャンルもバラバラでとにかく色々やってみたという感じですが、どこかで自分の琴線に触れた曲だけを残してます。また気に入ったものができたらSoundCloudに順次アップしていこうと思っているので、よければフォローしてみてください。

Sunoのアカウントはこちらです。

こっちは曲として成立してるかな〜、くらいのレベルでも残していくかもしれないですが、こちらのほうが更新頻度が高いので、よろしければフォローお願いします。(Sunoで再生数を伸ばす方法がわかりません…)

以上となります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?