見出し画像

僕にとって大切な10個の価値観

こんばんは。

yusukeです!

今日は久しぶりに早起きすることができて

一日がとっても充実していました。

(明日も頑張ろう)


そんな早起きの朝に、一昨日アウトプットした

「自己省察」

の続きをやってみました!


今日行ったのは、

自分にとって大切な10個の価値観を厳選するというもの

80個ほどの価値観項目の中から選んで

その10個を自分にとって大切な順番に

並べ替えたので結構時間かかりました(笑)

 

早速、僕が選んだ10個の価値観とそれを選んだ理由を

ランキングで紹介していきたいと思います!


1位 信頼

信用があって頼れる人間になる

理由:高校時代から「かっこいい男になる」ことを目的にしてきたから。

信頼があって頼られる人間であれば、

どの場面でも人に恵まれ、人生の成功において1番大切だと思った


2位 礼儀

他者に対して誠実で礼儀正しく接する

理由:信頼関係の構築のために

ある程度の礼儀は必要であると感じたから

親しい間柄でも誠実に接することで

信頼を勝ち取ることができた過去を経験したから


3位 成長

変化と成長を維持する

理由:今まで出会った僕を変えてくれた人たちが

変化を恐れず進み続けることを教えてくれたから

成長が一番のモチベーションだから


4位 自知

自分について深い理解を持つ

理由:自分について知らないと間違った人生の方向に進んでいってしまうから

自分は感情のコントロールができない時があるので

自分を見つめる時間は必ず必要であると考えた


5位 真実

自分が正しいと思う通りに行動する

理由:周りに流されず自分の物差しで生きていきたいから

もちろん他者の意見を受け入れるが、

自分の頭で噛み砕く力が必要であり、

今後身につける必要があると考えた


6位 有益

他人の役に立つこと

理由:どんな人に対しても役に立ちたいという奉仕の渇望が

幼い頃からあるから

結局人の役に立つことが

信頼にも繋がると思ったから


7位 平安

自分の内面の平和を維持する

理由:どんな事象に対してもネガティブに考えてしまうことが多く

落ち込みやすい性格なので

メンタルの安定が必要不可欠だと考えたから


8位 笑い

人生や世界のユーモラスな側面を見る

理由:やっぱりユーモアな一面がないと誰も寄ってこないと思ったから

中学生の時に人を笑わせたり、笑わせるための動作・言葉を考えるプロセスが

今になって生きているから


9位 開放

新たな体験、発想、選択肢に心を開く

理由:成長のためには様々な選択肢に心を開くことが必須であると考えから

いろんな人のいろんな考えを受け入れて成長してきた経験があるから


10位 籠愛

親しい人に愛される

理由:自分が心を許した人に愛されることが幸せに感じるから

家族や彼女に愛されていることを実感した瞬間が今でも鮮明に記憶に残っていたから


こんな感じです


やり方として

まずは80項目近くある価値観の中から

直感で

これは自分の人生に絶対必要だ!→☆

そうでもないかなー→△

絶対に必要ない→×

で選択していきます

次に☆をつけた中から

10個選びます

僕はこれが1番時間かかりました(笑)

なんせ☆がついた価値観が30個くらいあったので

10個に絞るのは大変でした。。。

そして最後に

10個選んだ価値観を

論理的に考えてみたり

自分の過去を振り返ってみたり

とにかくいろんな視点から考えます


この質問リストの凄いところは

他の心理分析と違って

”あなたはこういう人でしたー”

っていう分析結果は誰も出してくれないこと

実はすでに自分は答えを持っているんです

☆のついた10個の価値観を

ランキング付ける過程で自分が大切にしていることに

気付けるんです

僕も進めていくうちに

「今まで大事だなーと思ってきたけど、深く考えるとそうでもなかったんだ」

「今までの人生振り返るとこっちのが大事だったな」

のように新しい自分に気づくことができました


しかし

今日僕が設定した10個の価値観リストが

一生そのままかと聞かれたら

間違いなく「No」です

歳を重ねて、

多くの人との出会いも増え

豊富な経験を積んでいったら

大きく変わることはないでしょうが

多少の変化はあると思います

月に一回は必ずこのリストを用意して

自分と向き合う時間を作りたいと思います


ということで今日はここまで!

是非やってみようと思った方は

質問リストのURLを貼っておくので

自分を見つめ直してみてください!

結構気持ちが楽になりますよ!


https://ch.nicovideo.jp/mentalist/blomaga/ar1819322







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?