見出し画像

まずは自分を知ること

こんばんは!

yusukeです!

今日はメンタリストDaigoさんからのインプット

「自己省察」

についてアウトプットしていきたいと思います。


まずは「自己省察」ってなにって話ですよね(笑)

自己省察とは、簡単に言ってしまうと

「自分を知ること」


なんだよ、そんだけかよ

自分のことなんだから、自分が1番分かってるに決まってるじゃん!

そう思ったあなた!残念!

僕と同じレベルです!


実は、Daigoさんが紹介していた心理学に研究者によると

95%の人が自分のことを理解していると思っているが、

実際は10~15%程度しか自分のことを理解できていないそうです。


後から紹介する6つの質問を僕も実際にやってみましたが、

簡単な質問6つになかなか答えられず

いかに自分のことを理解してないか思い知らされました。。。。


ちなみに自己省察の力が高いと

○人生の満足度が高くなる

○仕事も集中して取り組めるようになる

らしいので、皆さんもぜひやってみてくださいね!


それでは、僕がなかなか答えられなかった

6つの質問を僕の回答例と合わせて紹介していきたいと思います!


Q1.あなたはどんな価値観で育てられましたか?自分の今の思考体系は、それらの価値観を反映しているものですか?それとも育てられた価値観とは違う視点で世界を見ていますか?

僕の回答

どんな人に対しても自分のために何かをしてくれたのであれば、必ず「ありがとう」とお礼の言葉を言う。人を嫌な気持ちにさせない。協調性は大切と言う価値観の中で育ってきた。


Q2.幼い頃や思春期における最も重要な出来事及び経験はなんですか?それが自分の世界観にどのような影響を与えましたか?

僕の回答

中学校時代のY君との出会い→人を笑わせて輝く素晴らしさを知った。
クラスの人気者で誰からも好かれるY君を見て自分もこうなりたいと思った。いろんな部分を真似して、徐々に人前に立って笑いを取るようになった。それまでは目立つのが好きではなかったが、Y君との出会いで大きく変わった。


Q3.職場や私生活でどんな人たちを1番尊敬していて、その人たちのどんなところを尊敬していますか?

僕の回答

〇〇さん、〇〇君
・自分の頭で考えることができて、すぐに行動に移せること
・知識が豊富で、話していて面白いこと
・自分だけの判断基準があり、自分の人生に1本の太い軸があること


Q4.1番尊敬していない人はどんな人で、なぜそんな風に思いますか?

僕の回答
・他人の考え、話にまず否定から入ってくる人
・他人を見下す人
・すぐに感情的になる人


Q5.これまでに最高・最悪の上司は誰ですか?そう思うのは、その上司が何をしたからですか?

僕の回答

最高な上司→〇〇さん
大学部活動時代に未熟な僕をたくさん怒ってくれたから。
人との接し方、仕事の進め方、人生の考え方、どんな答えも持っていて、生き方を教えてくれた。

最悪な上司→○○さん
・人の都合も考えずに時間を奪ってくる人
・すぐに見下した発言・行動をする人


Q6.自分の子どもを育てたり、他人を指導するにあたり、1番伝えたいのはどんな行動で、1番伝えたくないのはどんな行動ですか?

僕の回答

伝えたい行動
人に何かをしてもらったら、必ず「ありがとう」を伝えること。

伝えたくない行動
人を見下すこと



僕の回答を見ていると、

とにかく「人」に対しての回答が多かったことに気づいたと思います。


僕は良くも悪くも人に流されやすい性格です(笑)

今までの人生21年間

たくさんの人と出会って、刺激を受けて

その時その時で憧れの人を見つけて

憧れに人の真似をして、成長してきました。

そんな素敵な人たちと出会えたのも、


"「ありがとう」という言葉は必ず伝えなさい"


この親からの教えがあったからこそかもしれません。


人との出会いはこれからも僕の成長には欠かせないものになるでしょう。


初心を忘れずに、親の教えを守って生きていきたいと思います(笑)


と言うことで今回は

自分の人生を省みることで、成功に近づく

「自己省察」

について紹介しました!

自分に対する新たな気づきが生まれて、気持ちも楽になるのでオススメです!

皆さんもぜひやってみてください!


以上

yusukeでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?