見出し画像

S660のスマホスタンドを自作して販売開始したって話

先日、こんな製品をリリースしました。

S660にスマホホルダーを取り付けるためのマウントです。

紹介動画はこちら

マウントだけ取り付けた状態
こんなホルダーとか
こんなゴツめのやつとか
こういうのとか

色々なスマホホルダー等のアクセサリーを良い感じに取り付けられるようになってます。

誕生の経緯

既存製品がめっちゃ高かったり制約が多い

S660のアクセサリーとしてめっちゃ有名なのはビートソニックの製品。

ただ、これがめっちゃ高い。ホルダーとセットで約1万円。
でも色々と工夫されていて、この値段もやむなしという気も…。
あともう一つの欠点が、ホルダー側がビートソニック製品しか使えない事。

ビートソニックが独自に開発したちゃんとしたホルダーなら、この価格もまぁ納得いくんですが

AliExpressで同じもの売ってたりするので、選択肢は縛られるし価格はなんかちょっと高めだしって感じで、納得しづらい。
ただし、競合製品もなくビートソニック一択な状態で、私もこれを使ってました。

安い製品もあるけれど…

そこに現れたのがsotipさんのS660ボールマウントステイ。

これはビートソニックの欠点だった価格とスマホホルダーの制約を克服した製品です。(送料込み4130円)
ただし弱点なのが、ボール径が25mmのいわゆる1インチボールマウントしか選べないところ。
1インチボールはバイク向けのアクセサリーで採用されているので、色々と関連商品が多く魅力的ではあるのですが、四輪向けのスマホホルダーでメジャーなのは17mmのボール…。
なので、そこで二の足を踏むS660オーナーが多い印象があります。
また、ボールジョイントをただナットで締めて止めてるだけっぽいので、回転方向に力が加わると緩んでしまうという問題も孕んでいそうな気がします。(どっかでそういうレビューを見た)


じゃあ、安くて、色んなスマホホルダーを使えるスタンド、作るか!!!


ってなったのが経緯です。

どうやって作る?

いつもの3Dプリンタで作る方法をまずは考えましたが、樹脂製はちょっと剛性に不安が残る…。
実はFDM(熱溶解積層方式)の自家プリントで出してる人もいたりするんですが、サイズがデカいので造形に失敗した時のリスクが高く、出力の時間が掛かって生産性も悪いので微妙です。
(正直FDMでやってる人は商売になってないんじゃないかと思う)

あと、先端に数百グラムの物が乗っかって、振動でガンガンやられるような製品をFDMでやるのはしんどくね…?という懸念もありました。

家庭向け3Dプリンタは1層毎に樹脂を溶かして造形して積層していく方式を採用していますが、その層間を剥がすような力にはかなり弱い欠点があります。(こういう材料特性を異方性と言います)

こうやって折れちゃったりする

前に作ったドリンクホルダーみたいにボルトでガッチリと固定出来るなら良いんですけどね。

異方性のない3Dプリントというのもあって、こっちは強度に関して申し分ないです。
ただ、外注になるので原価がめっちゃ上がります。

そうするとビートソニックの価格に迫るので、安く作るというコンセプトに合いません。

じゃあ板金でやるか!!!

うーん、樹脂でやるのは微妙そう。やっぱ先行例に倣って板金でやるのがバランス良いのでは?と思い、小ロット生産してくれそうな会社を探しました。
で、個人事業主相手でも現実的な価格でやってくれる所が見つかったので、試作に取り掛かることにしました。

どこに製造委託したかは…内緒だよ❤
いや、まぁ、そんな大したアレではないんですけど…一応…。

試作する

試作はもちろん自宅の3Dプリンタ(Fraxinus3e)です。

この形状では前後の揺れが激しいので改良。

下に付いてる黒いのはドリンクホルダー取り付け用パーツ

完成

んで、なんやかんや微調整や板金試作を経て完成。

なんかデザインはもうちょっとどうにかなるやろ、とは思ってて
知り合いのプロダクトデザインに関わるような人に相談したりとかしてます。
ひとまず今のバージョンでどれぐらいの反響があるかで今後どうするかを考えようかなと思ってます。

おすすめスマホホルダー情報

これで色々取り付けられるようになったので、おすすめのスマホホルダーをご紹介。

FANAUEバイク用電話ホルダー

ゴツいです。高いです。
だが、そこが良い。
アルマイト処理したアルミが嫌いな男子おる!?

1インチボール(25.4mm)のジョイントです。
ちなみに付属のアームは長すぎて邪魔だったので、短いのに交換してます。

結構いい値段しちゃうのですが、振動抑制ダンパーとかついてたりして、なんか良い物らしい、です。多分。

REC MOUNT+

こちらも1インチボールの製品。

スマホケースの裏側に固定用の部分が付いていて、簡単かつスマートに固定出来る製品です。バイクや自転車で人気みたいですね。

車側の構成もシンプルになる

そしてレックマウントのウリは、アクセサリーが豊富なところ!
スマホケースにリングを付けたり

アクションカムを取り付けたり

元々バイクで使ってたって人なんかには特におすすめかもしれません。

あとは1インチボールで定番のRAM MOUNTも使えますし、とにかく拡張性が高いのが1インチの特徴です。


17mm/15mmのホルダー

この2種類に関しては情報があんまりなくて、これがベストバイ!って感じの紹介は出来ないのですが、
中国製っぽいのは大概17mm、国内の一部メーカーで15mmを採用してるっぽい…?

↓こういう如何にも中国OEM!ってのは17mmの可能性が大。

これ、スマホホルダーの中にバッテリーを内蔵してて、電動開閉するけどケーブルがないという製品で、別のところで買ったこれ系のやつをしばらく愛用してました。

ケーブルないけど電動!


カーメイトのこの辺は15mmらしい。(確証はない)

一時期ダイソーで売ってたこのホルダーも15mmでした。

同じダイソーでも最近売ってるこっちは17mmだったりします。

ってかなんで17mmと15mmなんでしょうね?
勝手な想像をすると、元々ガーミンのGPS端末辺りで15mmが採用されてて、他メーカーもそれ準拠で作ってたところ、スマホの登場でより重いデバイスを強力に保持するために17mmが出て来た…とか!?知らんけど。
ボールジョイントの有識者がいたら教えて欲しい。

ここで買えます

BOOTHやヤフオク、メルカリで販売してます。
(メルカリはあんまり売れないので出品してない物もあります)
送料込みでヤフオクが若干安いですが、ゆうパケットポストを使うので遠方は2日ぐらいかかる事があります。
BOOTHはヤマトのネコポスなので、集荷日の翌日には到着するはずです。
お好みでどうぞ!!

ヤフオクはこちら
メルカリはこちら

どうしてもメルカリで買いたいんや!!って方はメルカリ内のいずれかの商品でコメント下さい。出品します。

どうぞ、S660ユニバーサルホルダーマウントをよろしくお願いします!!


価格改定について

初期の価格設定は梱包資材費用を含めていなかったり、原価計算に抜けがあたりしていたので、全体的に価格改定をしています。
申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
これ以上は上がる事はない…はず…です…(ドル円がえらい事にならなければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?