見出し画像

S660にダイソーのスマホホルダーを取り付ける部品を作った

HONDA S660に乗っています。
定番パーツとしてビートソニックのスマホホルダーのキットが有名です。

スタンドに取り付くのはビートソニック純正のホルダーのみで、ワイヤレス給電の物や、PND取り付け用のホルダー等、様々なバリエーションから選べるようになっている、よく出来たシステムです。
ただ、これがまぁまぁ高い。しかもそれほど耐久性があるわけでもない。

というわけで、ダイソーの300円スマホホルダーが取り付けられる部品を製作しました。

ひょうたんじゃないよ
ダイソーのスマホホルダー
これが300円ってマジ?

FreeCADで設計

普段はfusion360を使っていますが、ワケあって今回はFreeCADを使いました。

断面を描いて
回転押し出し
気休めにフィレットをつける

プリントする

15分ほどでサクッと3Dモデルを作って、テストプリント。

販売するので耐久力が気になるところ。
手に持って力を入れてみます。

あっ

折れましたね。
まぁ、想定の範囲内なので対応します。

強度アップの改良

折る力は”てこの原理”で長さに比例するので、全体の長さを短くしました。
そして、ネジ穴を彫って挿したネジを芯にする作戦です。

テーレッテレー

オーバーハングが若干荒れ気味なのはパラメータ調整中ですが、モデルとしてはこれで完成です。

取り付け

良い感じですね。

色々ホルダーを買って試してきましたけど一周回って「そうそう、こういうので良いんだよ、こういうので」という感じがします。
っていうかこれ300円で売れるダイソーってなに?どうなってんの?
マグネット式のもあるらしいので、そっち用の部品も作りたい所存。

ヤフオクとメルカリで販売しております

長々と書きましたが、本題はここです。
この部品、ヤフオクとメルカリで販売しております!
お金欲しいです!(直球
よろしくお願いします!

ビートソニックのスタンドがない場合は

ビートソニックのスタンドを使ってない場合は、ろくすけさんが貼り付ける方式のパーツを販売されています。
貼り付けに抵抗なければこちらもオススメ。

他の製作物を見てても「頭良いなー!!!」と思いながら密かにリスペクトしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?