見出し画像

PokémonLEGENDSアルセウス プレイ日記その3

※本記事は『PokémonLEGENDSアルセウス』の内容・ネタバレに繋がる記述を含みます。

 実はプレイ自体はもうエンディングを迎えており、当時に書いておいた感想とスクショを束ねて日記としています。

 例によって
・イベント内容説明なし(プレイしてから読んでね!)
・一言感想(プレイと並行して書き貯めてます)
 のスタイルでいくのでよろしくお願いします。

 前回の記事はこちら。


サブ任務をこなす

・というわけでドレディア鎮め後から

・始まりの浜に来た新たな住人
・同胞を襲われたからポケモンの恐ろしさを重々承知しているデンボクさん

・コトブキムラを見てこいと言われたのとクスリソウが尽きてリソース不足を感じてきたためサブ任務消化タイム突入

・夕方ごろに始まりの浜にフワンテと遊ぶ子供の姿が見られるらしい
・始まりの浜直行してから気付いたけどこのゲームスキップタイムないじゃん
・宿舎に戻って再訪

フワンテの怖い話じゃん……
ここ茜フライヤーズ

・なんかヨツボシになってた

エゴサから

・これはなんか便利そうな画像

あの時シッポ巻いて逃げた相手にリベンジ

・黒曜の原野にてオヤブンフローゼルに挑戦
・ギガインパクト連打できるの!?
・ねむけ+ヘビボ系列の捕獲率かなりいい感じっぽく(オヤブンワンパン)、さいみんじゅつ持ってるクロちゃんか(未来の)アヤシシはパーティに入れておきたい気持ちが強まった

・他にもフワライド、ゴローンの捕獲

確か○○匹まとめて報告の区切りを確かめようとしてた


・紅蓮の湿地の三つ葉のポケモン?
・青いツタ状のハーブが巻き付いたポケモン?
・見覚えもなければ記憶にもないのでかなり困惑している

・バネのように渦を巻いたしなやかなしっぽ
・これはバネブーかブーピッグかな

・コダックの頭痛でひでんのくすりもらいに行くの完全にダイパで感動

・ヒナツ嬢が髪結ってくれるということでお願い

このイカレツインテジャンキー(自己紹介)がよ……

・あと使ってなかった写真館で遊ぶ

転生前の優雅な振る舞いが漏れ出てしまってますことよ
どうぞごゆるりとおやすみあそばせ

・とか遊んでたらすぐバクフーンの進化がきた
・思い出撮っといてよかったね


・時空の歪み初突入
・雨+高レベルのフローゼルにボコボコにされた
・ポリ2に会えた(捕まえたとは言ってない)

・バサギリの進化条件、いわくだきの皆伝とかもある気がしてきた

皆伝のタネが超貴重アイテムでないことを祈って

・関係ありませんでした

・というかアヤシシの進化条件もわからん全てが謎

すごいメイン触らぬまま2ランク上がった

・サブ任務ついでの資源回収だとそんなに資源が増えない(探索すればするほどクスリソウもボールも消費していく)ことがわかり、ついでになんかイツツボシになってしまったのでおとなしくメイン任務に戻ります


群青の海岸到着

・群青の海岸
・火吹き島ってもしかしてハードマウンテン?

バサギリ石進化?!

・タネ返してくんね?


そういえばこの雲に覆われたところ(キッサキ)は行けるようになるのかな


・カイさんとの戦闘
・やっぱり寄り道しすぎてレベル差えらいことになってる

・なるほどキャプテンをキャプテンたらしめるためのキングの育成
・周りに認めてもらうために実力・実績を積み上げる必要があるの、今の主人公と境遇似ていてよいですね。頑張って力になりたい。


近づいたら逃げられちゃうので遠巻きにしか撮れない

・タマザラシだ。パーティに入れちゃお


※この画像は特定のCPをイメージして撮影されたものではありません


・ゴミのみののミノムッチいるんだ。てっきり「昔はゴミのみののミノムッチはいなかったのに人間の住む環境が広がるにつれてみのにゴミがまざっていったのです」的な話になるのかと思ってた

・いやでも野生と戦ってるとそんなにレベル上げすぎ感もないんだよな
・やっぱり野生と対人でダメージ異なるっぽくない?
・ヒスイトドゼルガっているんだっけ


・オヤブンゴーリキー捕獲
・やっぱねむけ+メガトンボールは鉄板ですね

・逃げまどいながらガラナさんの元に到着
・反対岸のエイパム島に行くことに

エイパム初遭遇だったので嬉しくて撮った

・ウォロさんもプレート集めてるのか
・古代の英雄と10匹のポケモン?
・タイプの数だと思ってたから16or17だと思ってた
・なんか数が微妙に合わないね

・サマヨールクッキング
・くろのきせき!絶対これだ!!

急に岩から出てきた
バサギリついに合流


なんかニャルマー獲りすぎじゃない?

・バネのようなシッポ、ニャルマーか

確かにこいつもバネのようなしっぽだ


・道中オヤブンラッキーやオヤブンゴルダックを捕獲
・オヤブン捕獲もだいぶ手馴れてきた

まあなんか一日かかってますが


ススキさんかわいいね

・お料理も済ませ無事イダイトウ搭乗可能に

・ジャンプしながら投擲、ちょっと慣れるまでむずいな


・潮の抜け道を通って火吹き島に到着

・ここクスリソウとか現地調達できないの地味に辛いな……

・溶岩の戦場に到着
・野盗三姉妹次女オタケと戦闘
・ふと思ったんだけどもしかして野生より対人の方がポケモン弱く感じるの、トレーナーがポケモンの能力を引き出しきれていないからみたいな説ある?

・三女オウメのドクロッグに普通に苦戦
・どろばくだんが命中デバフから回避バフになってるの地味にきつい

・オマツは普通にトドグラーとクロバットで突破
・さっきドクロッグにやられた早業力業コンボ早速パクらせてもらった

・トラウマを克服して進化する感動のシーン
・キングになった直後に落雷来る??

VSキングウインディ

かっこいい

・キングウインディ戦
・オタクがアクションパートで死にまくると話題になってたのでビビる

即落ち

・前半は大丈夫だったけど中央に炎の輪設置されてから苦しくなる
・シズメダマ届かない対岸で溜められて死亡
・炎の輪通過できないと思ってたけど回避で跨げるんじゃない?

・ちなみに戦闘パートではトドグラー出したら上から雪崩打たれてワンパンされてた
・炎岩だろと高を括ってリングマの10まんばりき打ったらワンパンできたので多分合ってそう

・というわけで再戦
・ゲージひきつぎ(構文)は負けた気がするので無理になるまで使いたくないな

・2戦目も負けました
・いやなんか最初の方シズメダマのエフェクト全然出なくてどうしたどうした?ってテンパってる間にめっちゃダメージもらってた
・いつの間にかX押しててずっとトドグラー投げつけてた
・あとプレス攻撃の回避早すぎたもっと引き付けてからでいい

・3戦目も負けました
・プレスの衝撃波持続長いのかなちゃんと外に出ないと食らいそう
・あと突進を避けるのが普通に下手
・次はいけるはず

4戦目も負けました
・ちょっと待って炎の輪の中もダメージ受けるの聞いてない
・対岸に行かれたら負けってこと?
・いやそこまでにダメージ食らいすぎってことか
・阻止できないところに逃げられるんですが……

・5戦目でようやく勝利
・突進後、中央側にいると対岸に逃げられてしまうので区画内で左右に突進させることで逃げられずに済んだっぽい
・アクション下手がここに来てめちゃ響いた……

吠えたいのはこっちじゃ


若くしてリーダー職についた上に超絶できる後輩が現れてカイちゃんの心労たるや

・ガラナさんの悩みもカイちゃんの悩みも解決しめでたしめでたし


・帰りにオヤブンエンペルト見つけたので挑戦
・69レべって書いてあるんだけど気のせい?

うおおおおおおお

・めかくしだまで背後取って不意打ち、リングマで削って(てっていこうせんで勝手に削れて)クロバットで催眠、かみつくで微調整してメガトンボール一発!!

・いけそうだったからいってみたけど本当に捕獲できて超嬉しい
・パーティのMAXと20レベ差あってもなんとかなったの嬉しい
・アクションはダメダメだったけどオヤブン捕獲のノウハウは確立できてたのでそこは成長を感じる


ここどこ
オヤブンエンペルト本当に嬉しい

・迷子になったのとポーチパンパンなのとで一旦ベースに帰還
・ムツボシ条件満たしたので本部に帰ることに

目指すは六ツ星☆☆☆☆★★


シュウゾウに有り金全部むしられてる

・シュウゾウ a.k.a ポーチ拡張おじさん、純粋な悪

・ボスに報告
・裂け目が消えることなんてあるのかな

誰の言葉?


 というわけでキリがいいのでここまで。
 パーティスクショがありませんがバクフーンクロバットバサギリが確定枠で他がタスクだったり現地採用だったりの流動枠。
 「○○を見た回数」とか「○○タイプのわざで倒す」といったタスクがあるので絶えずパーティが変わっていきますね。

 次の日記は既プレイの方は皆大好きであろう彼の登場です。
 Switchからスクショ送る際にアルバム見返してたんですけどここだけスクショの枚数が異常になっててびっくりした。


 余談。
 このプレイ日記、大体2000字分くらいで切ってるはずなのにスクショを追加する過程で文字数がほぼ倍になってます。助けて!!


 文字数の増加が止まらない続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?