週例EDH 19
今晩はコマナイ行ってきました。
というのも先日のコマサミがフリプ含めても0勝という有様で悔しすぎてモチベ無限になってしまったんですよね。
やはり人間を争いに駆り立てるのは悔しさの感情。喜怒哀楽なんて不要。喜喜悔悔で十分。
というわけで気合を入れて参戦。
勝つ気満々。
結果
0-3!!!!!!!!!!!!!
手自体はまあまあよくて4,5Tに決めに行く展開には持ち込めたんですけど、EDHは最初に仕掛けた人間が殺される決まりなので全ての除去と打ち消しを吸って破壊されてしまった。
全然待ちの姿勢を取れなかった自分が悪い。負けるべくして負け。
というかマナ立ってるのにマグダの起動型能力スルーしたり、ラエリアで土地捲れるかもしれないのにセットランドしてから戦闘入ったり細かいミスも多数あって散々。
普段だったらそこまで勝ちたい!!ってプレイしてないんだけど今日は勝ちたすぎて焦って早仕掛けしたり余計なミスしたりの悪循環。
まあこんな日もあるよねって感じです。
ラエリアで思い出したんですけど、そういえば色々新カードを試していました。
ドロー枠。
3/3速攻1ドロー戦士のラエリアはかなりいい感じ。ハイペースで戦士増やしつつ手も切れにくくなるしなぜかちょっとずつ大きくなる。
帳簿裂きもいいペースで山掘れてグー。そこそこ大きくなる飛行というのもナジーラの盤面にいてくれるとありがたい。
加速枠。
顔壊しは戦士トークンを増やしてくれる点も◯。
不気味な雇われ人は一回着地すればこっちのものだけど4マナ出すのがちょっと大変。
マナ加速が戦闘頼みになってしまうのが非常に苦しい(ナジーラはすぐ除去されてしまうため言うほど戦士が増えない)。
これ二人とも入れるのは過剰な気がしてきたので要調整。
この辺試すために赤霊波とかボブとか森知恵とか色々抜いてしまい結構中身がしっちゃかめっちゃかになっている気がするので、「最初に仕掛けない」を念頭に置きつつデッキを整えておこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?