ヒモの本棚
2作、紹介させていただきます。
あらすじ
ワクチンの副反応でおやすみ
↓
夕方ごろに回復
↓
「舞台 やがて君になる」のdアニメでの配信が本日18時までと知り急遽視聴。
↓
良い~~~~!!!!
↓
家にある原作を読み返す
↓
良い~~~~~~~!!!!!!!!
↓
(余韻)
↓
今日の日記でやがて君になるの話したいけどそんなに長く書けないよな……
↓
書きかけの非常食に漫画の紹介があった
↓
これと合わせて漫画紹介回にしよう!!
ノルマ(日記要素)クリア成功
ということで今回はオススメの漫画を2作紹介しようと思います。
好きな作品って大まかに分けて「単純に作品の完成度がめちゃくちゃ高くて好き」と「作品の完成度はさておき自分に深々と刺さってしまったから好き」の2種類があると思っています。
「皆にオススメしたい好きな作品」って前者で、「誰にも教えたくない好きな作品」「好みが似通った相手にしかオススメしない好きな作品」が後者にあたるイメージ。
この2つの好きは分類というか比重とかグラデーションになってるものではあるけどまあ一つの目安として。
今回オススメする2作品は前者の比重が高めなので「聞いたことあるけどまだ読んでなかった」「前々から読もうとは思っていた」みたいな人には是非読んでほしいです。
やがて君になる
全8巻。
上記リンクで3話まで読めます。
僕が勧められたときは「2巻まで読め!そこまで読めたら絶対好きになる!」と言われて2巻買って読み始めました。
無事ハマりました。
読む気まんまんの人はとりあえず2巻買ってもいいと思います。
ジャンルとしてはラブコメ~青春群像劇辺り。
題材としては「『好き』がわからない少女2人の関係」なんだけど、
「周りと違う自分に悩む」「自分が何者なのかわからない」みたいな思春期の悩みを丁寧に描いてる点がとにかく素晴らしい。
作者のあとがきで「わたしは『やがて君になる』の世界を覗いて漫画という形で発信している(要約)」と話していた通り、2人の感情の揺れ動く様も、周囲の人間の持つそれぞれの関係も完璧に描写されていて、最高です。
虚構推理
既刊15巻。現在連載中。
ぴったり3巻まで無料なので続きが気になったならコミックスでも引き続きマガポケでも。
ジャンルとしては公式の紹介にもある通り「恋愛×伝奇×ミステリ」
去年「結界師」「鬼滅の刃」を読んで自覚したんですけど、僕どうやらこういった和ファンタジー的な世界観が好きみたいです。
で、その前から無自覚にハマっていたのがこの作品。
絵良し、キャラ良し、話良し。の三拍子揃った良い漫画です。
原作が小説ということもあって合間合間のかけあいも軽妙で◎。
ミステリー部分も独特の作りになっていて面白いです。
原作3巻まで無料とは書きましたが、
1~6巻で一つの長編、7巻以降が短編
という形式になっているので、何話か読んでみたら7,8巻を読むのもありかも(ありか?(ありじゃない?))
アニメがちょうど6巻までの内容なのでそっちもあり。
以上!
中身を詳しく説明しようとすると途端に陳腐になったりネタバレになってしまうので文章を上手く書けるようになりたい。
内容に関しては別途感想記事を書くのもありだな……
手元の勧めるべき漫画はまだまだあるのですが今回はこの辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?