見出し画像

ホワイトカレーを作りました

 なんかリクエストを受けたので。

 近所のスーパーにはサフランライスの素はあったのですがホワイトカレーのルーがなかったのでちょっと足を伸ばして遠くのスーパーまで行ってきました。
 足伸ばしついでにハムカツを購入。

 具材はにんじんじゃがいも玉ねぎと舞茸。
 普段はじゃがいもを入れずにほうれん草を入れているのですが、せっかくのホワイトカレーの色が濁ってしまうのが嫌だったのでかなりベーシックな具にしました。

 あと普段はにんじんをおろしたり玉ねぎをみじん切りにしたりして具材をなるべく細かくしているのですが、上記の通りホワイトカレーの色が濁らない+ルーの中で具が目立つという観点で普段より大きめに。

 肉を入れてないのはハムカツを買ったから。
 とはいえ鍋の中に肉の旨味が欲しいので何かしらの肉は入れればよかったな〜という感想です。

 できたものがこちら。

 サフランライスが綺麗に炊けたので白いルーとのコントラストがかなり綺麗です。
 なんか米がパラパラしていたのもサフランライスの素の効果だったのでしょうか?かなり米の食感が良くてグーでした。
 具材を普段より大きめにした分、しっかり煮込んだおかげでじゃがいももにんじんも柔らかく美味しくできました。

 カレー自体はしょっちゅう作っていますが、たまにはこういった変わり種を使ってみるのも面白いですね。



 ジャワカレーです。本日のカレールーは。
 変わり種どころかど真ん中のド直球です。

 ホワイトカレーのリクエストを受けて遠くのスーパーまで足を伸ばした所までは本当でしたが、結局ホワイトカレーのルーは見つからなかったのでハムカツだけ買って家にあるルーで普通のカレーを作りました。

 ホワイトカレーのブームはとうの昔に過ぎ去り、大手メーカーからのホワイトカレーの販売は根こそぎなくなっていました。寂しいね。

 結局サフランライスの素だけ買って普通にカレーを作りました。
 ホワイトカレーのルーがあったら鶏肉買ってちゃんとホワイトカレーにする予定でしたが、なかったのでハムカツカレーになりました。

 とはいえ普段の具材ドロドロほうれん草カレーの方が変わり種感あるので、今日みたいな基本に忠実なカレーは一周回って新鮮で楽しかったです。

 あとサフランライス自体も◯だったのでこれはまたお世話になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?