見出し画像

週例EDH報告 16

 久しぶりに1日中EDHしてました。

 今日も今日とてナジーラ。

戦績

 2-6くらい。

 内訳
 デモコンタッサ
 他人の法の定めタダ乗りビート

 負け試合も「手札の打ち消しの吐き方ミス」「仕掛けどきミス」とある程度敗因の目星と解決策は思いつくのでなんとかなりそう。
 来週の平日どこかで店舗大会行ってまた試したい。

 新たに試したい枠が
・墓地対策(身内に墓地対策仕込んでる人が全然いないためクラティムにbleachを決められまくる)
・1マナ戦士(1T戦士2Tナジーラ3T無限戦闘のルートもある。なんかいいのがいれば)
 あたり。
 墓地対策入ってないのはヤバすぎなのでなんか探して入れたい。

 ここの枠は帰宅したらちゃんと調べて追記します。

 追記。

・墓地対策候補

≪安らかなる眠り≫

 ド定番っぽいけど2マナ……?となる。

≪大祖始の遺産≫

 実質2マナだけど1ドローつくなら許容って感じ。

 やっぱり調べてみてもせいぜいこれくらい。やっぱり墓地対策専用に枠割きたくなさすぎる。

 結論
 墓地対入れるなら≪死の国からの脱出≫を割る母聖樹をまず入れます。


・1マナ戦士

 1Tナジーラキャストから3T始動を狙うのが理想形ではあるんですけど1Tナジーラすると全人類からヘイトを向けられボコボコにされがち。
 1Tに戦士置いておいたら他に初動強い方にヘイト向いてくれないかなという願いもあるけどそんなことのために枠割くのも……って感じなのでなんかちゃんと一芸あるカードを探す

≪ファルケンラスの闘技士≫

 これサクってドローもできるやつ。こういう初動以外で引いてもギリ使える札じゃないと採用しても邪魔になりそう。

≪ロフガフフの息子、ログラクフ≫

 本当か?感はあるけど1Tにマナクリ+ログラクフすればペタル類なくてもすんなり2Tナジーラしながら戦士増やせるから偉そうではある。
 デリーヴィーも自然の意志も戦闘ダメージを与えた時の誘発なので、その頭数に加えるならブリーナやパラディンクラスなどのサイズアップは必須。

≪マルドゥの悲哀狩り≫

 もしかしてこいつか?
 簡易墓地対+1マナ戦士はかなり期待していた枠。
 まあ肝心のブリーチコンボはクリーチャー経由してないのでクリーチャーオンリーの墓地対は正直……って感じ。

 結論
 挙げた3つはちょっと試してみたいかも。

 追記終わり。


 あとナジーラを守れる札はもっと増やしてもよさそう。
 軽量打ち消しはもっと精査しておきたい。

 母聖樹大俵は来週までに買っときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?