見出し画像

統率者神決定戦行ってきました

 普段よく遊んでいるEDH(同名カード使用禁止100枚デッキを用いた4人対戦ルール)の大型大会があったので参加してきました。

 使用ジェネラルはナジーラ。
 こいつ以外のジェネラルを知らないので……

戦績

◯×××◯◯
 3-3でしたがポイントがわずかに足らず18位フィニッシュ。
 16位に入っていれば2日目開催の準決勝進出でしたがまあマッチングは自分で操作できるわけではないので仕方なし。
 むしろ今回の目標を2-4に置いていたのでそれを飛び越えて3-3まで行けた喜びの方が大きいです。


対戦簡易レポ

1戦目 勝ち

ウルザ
スキジリクス
ナジーラ
ティタニア

 3Tにスキジリクスがウルザパンチ。それを幻影の像でコピーして更にパンチ。
 ドラゴン以外全除去が飛んできたりしつつも返しでウルザが毒により脱落。
 その後スキジリクス達も除去され一旦更地に。

 ティタニアが幽霊街を自分に打つコンボでエレメンタル軍団を展開。ダメージレースで勝てないので最低限のブロッカー残してデモコンタッサ集めに切り替え。
 夏の帳をキャントリのみで打ったりと死に物狂いで山掘ってなんとか揃えて勝ち。


2戦目 負け

ケンリス
ナジーラ
オルヴァール
ウルザ(再戦)

 さっきから単色か5色しか見てない

 オルヴァールが執拗に花の絨毯割りに来るから何事かと思ったら毎ターン島のコピーがたくさん出てきて面白かった。そりゃ割るわ。
 そのまま勝つかと思われたがインスタントサーチに対応して敵対工作員投げたらそのまま山札をもらった(手札に2枚ノンクリカウンターあってSman Songな気持ちになってしまった)ので直観抜いたら一旦ストップ。
 その後ウルザが倦怠の宝珠置いてゲームが完全に硬直するかと思われたがケンリスがレインジャー長からむかつきして宝珠も敵対工作員もすべて破壊してコンボ決めて勝ち。
 力isパワー。



3戦目 負け

ナジーラ(自分)
ナジーラ
マルコムブリーチェス
ズアー

 耳の痛い静寂を置いてゆっくり展開。今までのフリプで時々起きてた「他人のヘイトただ乗りビート」をついに自力で再現。
 しかし、下家のナジーラが森の知恵からゴリゴリドローを進めるので急いで殴り、ゴブリンの砲撃置いてとどめ刺そうとしたところで超過サイクロン。耳のせいで返せずバウンス。
 その後、宝物から出したマナで耳だけでも再設置しようとしたがそれも弾かれ、下家ナジーラがデリーヴィー決めて勝ち。
 やっぱリフト強いわ明日から入れます。

(この試合中にデッキシャッフル時に手札とデッキを混ぜてしまうという最悪のミスをしてしまいました。対戦相手の皆様、本当に申し訳ございませんでした。)


4戦目 負け

ナジーラ(再戦)
ナジーラ(自分)
ウィノータ
クラティム

 今日再戦多いですね……

 全員初手で宝石の睡蓮or魔力の墓所で統率者キャスト。
 こうなってしまうと戦士が思うように増やせずナジーラはとっても苦しい。
 加えてウィノータから月の大魔術師が出てきて苦しい苦しい。そのまま殴り切られて終わり。
 これはどうしようもない負けなので割り切り。


5戦目 勝ち

百合子
ナジーラ(自分)
ナジーラ(再戦)
アシャヤ

 今日再戦多いですね!!!!!!
 同じナジーラと3連マッチ。そんなことある?

 空中戦で手札が枯渇した人間から順に戦士で押し潰していく試合に。
 ナジーラ→アシャヤ→百合子の順に倒して勝利。
 百合子のデモコンタッサを止めて手札が尽きたナジーラを処し、命乞いをするアシャヤを無慈悲に処し、ナジーラの絆魂でライフレース逆転した状態で百合子を処す人の心がないプレイングをしてしまった。


6戦目 勝ち

ナジーラ(自分)
パルン=ニヴミゼット
クラティム(再戦)
ナジーラ

 何回ナジーラと当たるんだ……
 なんか皆デモチューとか加工とか打つのに誰も打ち消し吐かないのでこの卓ヤバいだろと皆で笑ってた(本当に笑い事ではない)。
 なんか本当に卓に打ち消しなさそうだったのでニヴとクラティムのマナが寝てる&ナジーラが手札切らしたタイミングでヴァンチューからデリーヴィー持ってきてそのまま勝利。
 手札が残り払拭一枚だった上に「無限戦闘の手順一応やってもらっていいですか?」と聞かれたりしたので(いつ止められるんだ……?)と本当に心臓バクバクしてました。


 以上!!
 対戦していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 デモコンタッサ、物量によるライフレース、無限戦闘と色々な勝ち筋を持てるナジーラらしい勝ち方ができたのはちょっと楽しかったです。

 というか4番手一度も引いてないしかなり上振れを感じますね……。
 今日を10回繰り返しても3-3はこれっきりな気がします。


デッキリスト

 正直参考にするようなものではないですが一応。
 (Consideringは今日終わってから入れたくなったカードも含んでいるので
必ずしも理由があっての不採用ではありません。あしからず。)

 MoxFieldはその内更新しちゃうので一応画像も。

クリーチャー
ソーサリー
インスタント
アーティファクト エンチャント
土地

 突っ込みどころは多数ありますが現時点での記録ということで。
 来年ぐらいの自分がこれ見返して「○○より○○を入れた方がいい」「○○を採用するなら○○も合わせて採用した方がいい」とかちゃんと理由付けて説明・改善できるようになっていたら嬉しいですね。

 質問とか改善案とかあったら教えてもらえると非常に助かります。


おわりに

 目標以上の成績を残せたことが嬉しくてつい色々書いてしまいました。
 改めて一緒に卓を囲んでくれた対戦相手の皆様、ここまで読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?