見出し画像

20/11/17 苦手なゲーム

※この記事は過去に個人ブログで掲載していたものを再確認し、必要に応じて加筆や修正を加えています。

皆さんは苦手なゲームはありますか。


私はゲームが大好きなのに、対人戦では必ず負けてしまいます。

私の苦手なゲームはスポーツゲーム・対戦格闘ゲーム・アドベンチャーRPGゲーム・FPSなどのシューティングゲームです。
私の好きなゲームもスポーツと格闘ゲームなので、自分の好みのゲームが一番苦手ということになります。

苦手な理由は、複雑なコマンド操作が多いこととゲーム全体の進行テンポが早いことの二点です。

今回挙げた二点は、対戦ゲーム全般で当たり前のことなのかもしれませんが私は何度挑戦してもうまくいったことがありません。

一点目の複雑なコマンド操作については、対戦ゲームでは特に多くのコマンドを覚えた方が有利になりやすいですが、私は複雑なコマンドを何とか覚えることができたとしても覚えたコマンドを瞬時に流れの中で出すことができません。

「じゃあ、対戦ゲームやるなよ」と言われる方もいらっしゃると思いますが、ゲーム実況者の方のプレイやCMを見ていると「実際に自分もそのプレイをやってみたい」と思ってゲームを購入してしまうんです。
そして、実際に挑戦しようとしてうまくできなくて最後は辞めてしまうという「個人的テンプレート」に陥って長く続かなくなってしまうことが大半になります。

次に、二つ目のゲームの進行テンポについては、覚えるコマンドが簡単でもゲームスピードが速いなかで連続で操作を行おうとすると、思考的にも身体的にもどうしても追いつけなくなってしまいます。

これは私の生まれつきの障害特性も関わってきているのかもしれませんが、二つの行動を同時に行うことが難しかったり思考してから動作までの時間が少し空いてしまうことがあるので、「自分の中にある壁」と毎回悪戦苦闘しながら研究をしている形です。

さて、ここまで私個人の愚痴を書いてきた形になってしまいましたが、私はゲームが好きですしこれからも続けていこうと思っています。

そこで皆さんにお願いがあります。「私の不得意な部分をどうしたら少しでも改善することができますか」、「私がゲーム実況をしていく時に考えるべきゲームタイトルの選び方・実況活動全般について注意すべきこと」の二点についてアドバイスをくださる方がいれば、是非Twitterまでコメントをお願いします。

ヤミカゲシロンのメインTwitter(@yamikageproject

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?