見出し画像

2020年のマイベスト本

今年も残り僅かですが、2020年に読んだ・聴いた本で、今後何度も読み返したいと思った本をリストアップ。

世界は贈与でできている

正直、衝撃を受けた本。各章のどれをとっても参考になった。また、咀嚼できてない点も多く、何度も聴き返したい。

アイデアのつくり方

頁数も少なく、内容も少ないが、アイデアのつくり方の正解が明確に書かれていて、これしかないよなと思った。もう、これ以外読む必要ないんじゃないかと。

1)データを集める「準備段階」
2)データの「組み合わせを考える」段階
3)考えるのをやめ「無意識・潜在意識に任せる」段階
4)アイデアが生まれるまで「少し待つ」段階
5)アイデアの「検証・展開」段階

弱者の戦略

自分がビジネスをやる上での基礎的考え方となっている、稲垣先生の本の一つ。

コロナになってから、人類の将来を考えたくて読んだ。

「すべての生き物は勝者である」
「ナンバー1の条件は「誰にも負けない」ことではなく、「誰にもできない」こと」
「植物のCSR戦略」
「生物のrK戦略」

他にもこんなのも読んだ。

おまけ

何度も読み返しはしないがおすすめする本








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?