見出し画像

「コロナワクチン接種マーク(無償配布)」をつくりました【ワクチンパス】

ワクチンパスが国から出たのでこの記事は一定の役割を終えたということだと理解しています。
>デジタル庁の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をインストールして下さい。
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert
更新:2021/12/24

こんにちは、ロコタビの椎谷です。

日本でも、先週より医療従事者を対象としたコロナワクチン接種が始まりましたが、出来るだけ多くの人がワクチン接種による予防をし、早期のコロナ収束を実現するため「コロナワクチン接種マーク」を作りました。

日本でのコロナ収束へ向けてワクチン接種の理解や協力を促進するため、ワクチン接種を希望している人、ワクチン接種を終えた人は、カバンなど周囲から目に入る場所に付けてもらえますでしょうか。

画像4

なぜこのマークを作ったのか

私は、コロナウイルス感染症によって、最も大きな影響を受けている業界にいる立場として、早期のコロナ収束を願っています。

今取りうる、人類に残された手段は「コロナワクチン接種」により、コロナ感染の蔓延を防ぐことです。それには、多くの人の協力が必要になります。

コロナワクチンは接種しても外見からはわかりません。そこで、ワクチンを接種し、感染予防が出来ていることを周りに知らせる目的と、ワクチン接種の普及を醸成していくことを狙っています。なお、現段階ではコロナワクチンから「集団免疫」の効果が得られるかはわかっていませんが、人口の一定以上の割合が免疫を持つことで、感染の広がりを抑える状況を作れます。

コロナウイルスによる社会的影響の問題は致死率よりも、人を介した感染率が高いことです。若い人ほど感染しても死ぬわけではなく、ワクチン接種をする理由が低いことで、日本人全体のワクチン接種数が増えず、感染者が減らない限り終わりはありません。

コロナワクチン接種の目的(政府見解)

日本では、海外と比べて圧倒的にワクチン接種に否定的で、拒否感のある人が多いようです。

日本政府の発表によると、コロナワクチンの接種目的は以下です。

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図る

ワクチン接種は、強制ではなく自主的なものではありますが、「自分は感染しない」「感染しても問題ない」と考えている人が多いほど、新型コロナウイルス感染症のまん延の防止にはつながりません。

コロナウイルスの収束がなければ、日常生活、経済活動が正常化されることはありません。

ワクチン接種による副反応リスクを恐れる人もいますが、専門家の情報などを参考にしながら、コロナウイルスまん延継続リスクと比べて、ワクチン接種の判断をしていただけますでしょうか。

米国での事例としてmRNAワクチンによる副反応の一つ「アナフィラキシー反応」が起こった人は20万人に1人で、一般的なワクチンよりも多いですが、ペニシリンよりは少ないそうです。また、アナフィラキシー反応が出た人の中で、74%が接種後15分以内、90%が接種後30分以内にアナフィラキシーが出現したとのこと。接種後30分は慎重に様子を見て、反応が出ても迅速、適切に対応すれば命に関わることはほとんどないそうです。

「コロナワクチン接種マーク」について

米国では、CDC(疾病予防管理センター)が、「I got my COVID-19 vaccine’ s」ステッカーを作り、コロナワクチンを接種した従業員につけるよう推奨しているようです。

画像1

今回のマークは、海外の事例と日本のヘルプマークにインスパイアされ、コロナワクチン接種の理解と協力促進につなげるために作成しました。

国や自治体などが同様の取り組みをするキッカケになれば嬉しいです。

利用ガイド(素材データなど)

※DATAは以下にてダウンロード出来るようにしていますので、自由にお使いください。

【対象者】

1)コロナワクチンの接種を希望する方
2)コロナワクチン接種をされた方

【マークの使用目的】

■青マーク

画像3

コロナワクチンの接種を希望し、今後コロナ収束に向けて積極的にワクチン接種を推奨していく意思の証として、青マークを掲示してください。

■黄マーク

画像3

コロナワクチンの接種を終えた証として、自らコロナウイルスの免疫を持っていることを開示する目的として、黄マークを掲示してください。

【マークの利用方法】

「コロナワクチン接種マーク」を印刷し、100円ショップなどで売られているパスケースに入れて、カバンなどに引っ掛けて持ち歩いてください。
Amazonでも複数売られています

画像6

画像5

ワクチン接種済みの方は、もし証明書が発行されることがあればパスケースに一緒に入れておくと有効かもしれません。

【提供データー】

1)カード型DATA(A4サイズ/PDF)
※透明のパスケースなどに入れて使えます。

2)ステッカー用単体DATA(PNG)
※シール用シートなどに配置し印刷して利用してください。

★「ネットプリント」で印刷(カード型PDF用)

セブンイレブンで以下番号を使えば簡単に印刷できるようにしました。
ネットプリントの使い方

XSQXME58
期限:2021/10/26 23:59まで
60392642
期限:2021/10/09 23:59まで

※上記番号はどれでも利用可能ですが、ネットプリント番号は有効期限(1週間)があり定期的に更新しています。都合で更新できない場合があります。

【その他】

・著作権フリーなので自由に使ってもらって結構ですが、使う際にご連絡いただけると嬉しいです。

お問合せ先

お問合せフォームよりご連絡ください

その他参考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?