見出し画像

【動画有】今年の休みはオンライン海外旅行を楽しむ絶好の機会〜withコロナ時代の「ヒト消費」体験

こんにちは、株式会社トラベロコの椎谷です。

2020年のゴールデンウィークは、合間の平日を休みにすれば8連休~最大16連休で、海外旅行に行く絶好の機会のはずでしたが、今年はコロナの影響で海外に行くことが難しくなってしまいました。

しかし、外出できないのは日本国内も同じ。せっかくの長期連休を家で過ごさないといけないというのは、外出自粛が続くなかそろそろ限界に来ている人も多いのではないでしょうか。

そんな人のため、当社「ロコタビ」ではインターネットを使ったオンラインサービスが多数掲載されています。(4月末現在で世界94エリア在住日本人(ロコ)が登録するサービスが220件程公開)

今回私も実際にいくつかのオンラインサービスを体験して、これは今までにない新しい「オンライン海外旅行」になると実感しました。

結論から言うと、「オンライン海外旅行」は海外在住日本人との出会いが起こす新しい「ヒト消費」体験でした。

南アフリカの歴史と今を教えてもらう「オンライン雑談」

最初に紹介するのは、世界中を旅して周り、南アフリカにたどり着いたというダーバン在住の「のじ」さん。

今回、のじさんにサービス依頼をした理由は、日本のほぼ反対側で知識もあまりない国に住んでいるロコから話を聞くことで、新しい世界が広がるのではないかと思ったからです。また、単純になぜ南アフリカにのじさんが居るのかも興味がありました。

申込んだオンラインサービスはコレ。

事前に話したい事をヒアリングしてもらい、オンライン雑談サービス当日は、のじさんが用意した資料をもとに、南アフリカと日本の比較や、南アフリカの歴史、そして現在の状況までを詳しく教えてもらいました。

画像1

南アフリカについては、ネルソン・マンデラやアパルトヘイトくらいの知識しかなく、目からウロコな話をたくさん聞くことができ、一つ自分の知っている世界が広がった実感がありました。

それにもまして楽しめたのは、のじさんについてのよもやま話。若い時に日本を飛び出して、世界中を旅してまわってたどり着いたのが、日本の反対の南アフリカ。そこに至る過程がドラマチックで、日本に住んでいる自分からすると想像できないような様々な体験をされていて、もっとのじさんのことを知りたくなりました。

結局、オンライン雑談サービスは、1時間の予定が話が盛り上がって時間オーバーしてしまいましたが、今度は実際に街歩きをしてみたいと要望して終わりました。

地図や写真を見ながら現地案内「バーチャル海外旅行」

Google社が提供する世界中の道路沿いの風景をパノラマ写真で見ることが出来るGoogleストリートビュー機能を使うと、あたかも現地を旅しているかのように街歩きや有名スポットなどをオンラインでまわることが出来るのを知っていますか?以下の動画のような感じです。

前回のオンライン雑談に味をしめて、今度は実際に南アフリカの街をまわってみたいという事で、以下のオンラインサービスに申込みました。

実際のバーチャル海外旅行の様子を一部動画にしてみました。

途中の雑談の様子

「オンライン雑談」で日本の凄さを発見

続いては、アメリカのアトランタ在住ロコのAkiさんとオンライン雑談を楽しみました。日本人が少ないエリアを探してアトランタに行き着き在住歴14年!のベテランさんです。

今回、申し込んだオンラインサービスはコレ↓
自分と一番遠いジャンルの業界の話を聞けるということでオンライン雑談を申し込みました。

今回も、1時間の予定が話が盛り上がってかなり時間オーバーしてしまいました。
自分の知らない現地事情を聞く中で、意外だったのが、アメリカのアーティストは日本に興味があって、実は日本へのあこがれがあるという話をしていたという部分でした。だから、日本のアーティストはもっと米国に来たほうがいいという話で盛り上がりました。
また、今回コロナで日本のエンターテイメント産業が厳しい状況だということを心配していていたのが印象的でした。

「オンライン海外旅行」は「ヒト消費」体験!

今回、南アフリカのダーバンと米国のアトランタ、2ヶ所の海外在住日本人ロコとオンライン海外旅行を楽しみました。

「バーチャル旅行」と「オンライン雑談」。

どちらも、現在コロナで移動が難しい中、海外体験ができる新しいジャンルのオンラインサービスとしてのポテンシャルを感じましたが、日本とは全く環境が異なる海外在住日本人ロコとの「出会いが」一番の魅力だと思いました。

以前の記事で、『最近の若者たちの消費傾向が「コト消費」から「ヒト消費」に激変していて、ロコタビは「ヒト消費」時代のサービス』だと書きましたが、この「オンライン海外旅行」でも、ロコとの出会いがサービスの体験を変えることを実感しました。

ロコタビは、ユーザーの「したい」をロコの経験やスキルを使って実現することで、今までにない「体験」が出来るサービスです。
しかし、実はロコとの「出会い」が本質です。どんなロコと、どんな過程を経て、どんな出会い方をするかで、その後の体験の質が大きく変わります。
・・・
ロコタビで、ユーザーが「したい」ことを叶えてくれるロコを探して、たどり着いた「出会い」がその後の体験を大きく変えるということが現実に起きています。
記事:2020年1月、「トラベロコ」は「ロコタビ」に生まれ変わります!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?