見出し画像

コロナになって、海外旅行に行けるようになった!

こんにちは、ロコタビの椎谷です。

日本人は「海外旅行が好き」だと思う。

テレビでは芸能人が海外の旅先を楽しむ番組があり、雑誌では頻繁に海外旅行特集が組まれる。海外旅行のガイドブックもメジャーな本だけでも10種類以上あり、毎年各旅行先まで広げると何千冊も発刊されている。

昨年2019年の海外渡航者数は初の2000万人台を突破し、日本人の海外旅行熱が盛り上がってきた矢先にコロナによるパンデミックが起った。これは、海外旅行好きな日本人にとって、深刻な問題だ。

そんな時代に、我々は毎日世界とつながる定額制オンライン海外旅行「世界ホーダイを本日11月1日に開始することにした

オンライン旅行で、海外旅行のハードルが大きく下がった

海外旅行が好き」な日本人は、海外に行っているのだろうか?

衝撃的なデーターが2つある。

■日本人のパスポート保持率は23.7%。

総人口1億2,600万人のうち約3,000万人しか海外に行く権利を持っていない。実は、7割以上の日本人は海外に行くことさえできない。

スライド11

■日本人のやってみたいけどやったことが無いこと(余暇活動の潜在需要)の1位は男女共に「海外旅行」。

【潜在需要】(将来の希望率−現在の参加率)
希望はあるがまだ実現していない(今後実現が期待される)需要の大きさ。

スライド12

日本人の余暇活動を調査した「レジャー白書2019」によると、全年代でも全て1位は「海外旅行」だ。

スライド13

このデーターから、日本人は海外旅行が好きで、実際に行ってみたいが、コロナのパンデミックが起こる以前から、ほとんどの人は海外旅行をできていないことがわかる。

今回スタートした「世界ホーダイ」は、オンラインの仕組みで、この課題を解決するサービスだ。

パスポートが無くても、コロナによって海外に行けなくても、3密を避けて誰もが海外旅行に行くことができる。それが、コロナになって実現した、新しい海外体験サービス「世界ホーダイ」です。

「世界ホーダイ」の特徴

1)自社主催のオンライン海外旅行を毎日開催
ロコタビが世界中ロコと協力して世界の文化に触れられるオンラインサービスに毎日参加可できます。

2)月額1980円(約66円/日)で海外旅行を実現
旅行ガイドブックの金額で世界と繋がれる場所を提供します。

3)リアル旅行の代替ではない新しいオンライン旅行
雑誌のような旅マエのメディア体験(知る楽しさ)を提供します。

いつか行ってみたい海外が、今日行ってくる海外に

多くの日本人にとって、海外旅行に行けないのは、コロナが理由では無かった。物理的にも精神的にも、想像以上に海外は縁遠いということがわかった。

しかし、日本人にとって「海外旅行」は憧れのレジャーで、いつかは実現してみたいコトだ。

コロナをきっかけに、「世界ホーダイ」がスタートした。
それは、いつか行ってみたい海外が、今日行ってくる海外に替わったということ。

本当にコロナが収束した暁には、リアル海外旅行も楽しんでください。その時には、すでにあなたは世界を身近なものと感じ、多くの旅の目的があり、想像以上の海外体験を実感できることをお約束する。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?