見出し画像

毎日クロスワード。4月5日,今日は何の日?イースター島が発見された日!


[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

4月5日はイースター島が発見された日です。

イースター島といえば,モアイ(もあい)像が有名です。

子どものころ,オカルト本が好きで,実はモアイ像は自分で動いてさまざまな建築物を作るために使われたという説(?)をわくわくしながら読んでいました。

モアイ像は祭祀(さいし)目的に建造されたと考えられているようですが,どんな祭祀が行われていたのかはよくわかっていないようです。

後に部族同士の争いで,多くのモアイ像は倒されてしまったということです。相手の大切にしているものをだめにする。そのだめにする対象としてモアイ像があったわけです。モアイ増が,それぞれの部族にとって,とても大切なものだったとのだろうと思います。

そんな大切なモアイ像。今となってはどのような意味をもっていて,どのように作られたのかも推測の域をでなくなってしまっています。文字として伝わっていない文化,歴史,技術はときがたつと急速に失われてしまうものですね。言葉(ことば)というものの大切さがよくわかります。

4月4日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?