中学の数学文を式に (5) 文字式
文字を使う意味
中学の数学では式のなかに文字が出てきます。
文字を使うことで,一般化してものごと考えることができます。
偶数を表現する
例えば,偶数をあげてください。偶数とは2で割ることのできる数のことです。
$$
2, 4, 6, 8, 10, 12, 14, 16 \cdots
$$
上のように書き上げていけますね。
しかし,いくら書いても,偶数は無限にあるから終わりません。
文字を使えばこう書くことができます。
$$
2 \times n\hspace{30pt} (n は整数)
$$
n は整数。つまり,$${1, 2, 3, \cdots}$$ です。n には 1 や 2 や 3 や整数が入ります。プログラミング言語でいうところの,変数と同じだと考えてください。
文字を使うことで,一気に偶数を定義することができます。一気に定義できてしまう,すべての場合について定義してしまうことを一般化といいます。
練習1
それでは,もうひとつ練習をしましょう
具体的にする場合
$$
\{1, 2\}, \{2, 3\}, \{3, 4\} \cdots
$$
無数にあります。これを変数 n を使って,表現していましょう。n は整数とします。
例えば,以下のように書くことができます。
一般的に表現する場合
$$
\{ n, n+1 \} \hspace{30pt}(n は整数)
$$
それでは,次は自分で考えてみましょう。
演習1
演習2
演習3
具体的に書く場合
$$
\{1, 2, 3\}, \{2, 3, 4\}, \{3, 4, 5\} \cdots
$$
一般化して書く場合
まず,3つ連続する数値のうち,一つ目を n とおきましょう。
$$
\{n, \hspace{10pt}, \hspace{10pt} \}
$$
連続するということは,2, 3, 4 のように1つづつ増えていくことです。すると,n に続く,ふたつめは次のように書けます。
$$
\{n, n+1, \hspace{10pt} \}
$$
では,三つ目はどう書けますか。
演習4
具体的に書く場合
$$
\{1, 3, 5\}, \{2, 4, 6\}, \{3, 5, 7\} \cdots
$$
一般化して書く場合
まず,,一つ目を n とおきましょう。
$$
\{n, \hspace{10pt}, \hspace{10pt} \}
$$
二つ大きくなるということはmふたつめは次のように書けます。
$$
\{n, n+2, \hspace{10pt} \}
$$
では,三つ目はどう書けますか。
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