見出し画像

毎日クロスワード。4月16日,今日は何の日?チャールズ・チャプリンの生まれた日!

[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

4月16日はチャールズ・チャプリンが生まれた日です。

映画(えいが)俳優であり,映画監督,脚本も書けば,プロデューサーもする,しかも作曲までしてしまう。とても多才な方です。喜劇(きげき)王とも称される人物です。日本の萩本欽一さんや爆笑問題の太田光さんもチャップリンが好きだとおっしゃっていると思います。

このチャップリン,映画のなかでも多くの名言を残していますが,こんな言葉を残しています。

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot

日本語に訳してみたら,こんなふうになります

人生は悲劇だ。寄って見たら悲劇。けれども,俯瞰で見たら喜劇。

どういうふうに解釈するのか難しい。たぶんこうかなと思うことを書いてみる。

私たちの人生は辛く,悲しい。本当にそう思う。確かに辛く,悲しいが,そのままにしているのも,やはり辛く,悲しい。そんな辛く,悲しいことを視点をかえて,笑い話や教訓の話にしてひとに伝えることができたら,辛さや悲しさから解放されるような気がする。

ちょっと気が楽になる。

コメディというのには,辛さを解き放って,ひとを回復させるはたらきがあるのではないかと思う。笑い(わらい)にはそういう働きがあるんだろうと思う。

チャップリンの映画が今もひとびとの愛されているのは,そういう回復の力をその映画がもっているからではないかなと思う。

4月15日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?