見出し画像

毎日クロスワード。3月6日,今日は何の日?世界一周の日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)


クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月6日は世界一周旅行の日です。

1967年の今日,日本航空が世界一周西回り路線(ろせん)の営業をはじめました。第二次世界大戦後,日本はアメリカの占領下におかれ,GHQ の許可なしに日本人は国外にでることができませんでした。日本の空港もアメリカに差し押さえられていました。

その後,日本は国際社会に復帰,国際航空にも復帰を果たしましたが,不平等な航空協定のもと,日本の路線は制限されており,世界(せかい)一周の路線をもつことができませんでした。しかし,この日をもって海外に自由に渡航できるようになりました。

今でこそ,国外への旅行も身近なものになりましたが,ここに至るまでには,地道な交渉が積み重ねられてきたことが容易に想像できます。カバン(かばん)ひとつを持って,世界を旅することもできる今。多くのひとの努力の結果,今があるんですね。

この記事が「そういえば子どものころ,こんな歌があったな。ああ, 憧れのハワイ航路ー。今じゃ,ハワイで結婚式をあげるひとも多いってよね。そういえば 」と,家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

おすすめの書籍

旅の中で,ちょっと絵を描けたら,いいですね。

3月5日の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?