見出し画像

今日は何の日?6月19日,ブレーズ・パスカルの生まれた日!

[サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」をテーマに,今日生まれたひとは,今日あった歴史的出来事について書いていきます。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

今日は何の日

6月19日は,ブレーズ・パスカルの生まれた日です。

パスカルといえば,「人間は考える葦である」という言葉が有名です。

葦というのは,川辺にそだつ植物です。風にゆられてふらりふらりとしている植物です。ぽきりと折ることは容易です。人間はその弱々しい葦のようなものだとパスカルはいいます。しかし,葦は葦でも考える葦だと。

パスカルの表現を使えば,何かについて「考える」ということは,その何かを包み込むようなもの。世界について考えるならば,わたしたちは世界を包み,宇宙について考えるならば,私たちは宇宙を包んでいる。包んでいるという表現は,おそらく,わたしたちが考えるからこそ,その考えられたものが対象として存在することになるという意味だろうと思います。

もちろん,世界も宇宙も私たちがかんがえなくとも,そこにあるわけですが,わたしたちが考えるような姿でそこにあるわけではありません。わたしたちの知る世界や宇宙はわたしたちの思考のなかにあり,それはわたしたちによって作り出された世界であったり宇宙であったりするはずです。

思考にそのような創造するちからをパスカルはみていたのではないかと思います。

[ サイトマップを見る ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?