見出し画像

宿題はやってしまって,忘れてしまう

先生に指摘された課題。次に先生に会うまでには乗り越えてしまいたい。もちろん,完全に乗り越えることは難しいけれども,それでも以前とは違う自分でいたい。

いろいろな先生がいて,いろいろなアドバイスがある?そうか?本当にそう思う?アドバイスは結局ひとつのところに収斂していくものだ。

上達はちょうど螺旋を描くように,同じところをぐるぐる回っているだけのようなのに,すこしづつ上昇していくものだ。

死ぬのは決まっている。けれども,死ぬことと生きることは別のことだ。生きている間は,きちんと毎日瞬間瞬間上達していく。

前を向いて,ぼちぼちでも歩いていく。そのうち,おもえば,遠くにきたものだと思えるときがくるだろう。今だってそうだし,1年後,そして,死ぬ前にもそう思うはずだ。

おすすめの書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?